Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

まりもってどこまで大きくなる?

f:id:kenmuu:20151222162319j:plainこのまりもは 2008年 阿寒湖で買いました

買った時は 小さい瓶に入ってて よくお土産で見る まりもです

阿寒湖のホテルの通りで 350円  2つ買いました

このビー玉くらいの大きさでした

家で飼っていた 用水路ですくった沼エビの水槽に 

入れっぱなしで あまり掃除もせず

気づけば へんてこりんな形の まりもチャンに 変身していました

まりもは ふたつ買ったのに 分裂し 増殖 

直径7センチが2つと 中くらい 小と 全部で5つ

1つは 実家にもらわれたけど 母曰く 「いない・・・」

消えるんでしょうか  

水槽をよく見ると 沼エビがまりもに登り 掃除しているように見えます

沼エビの赤ちゃんが生まれる度 まりもは 見守っています

どこまで大きくなるのでしょう 

ちなみに 30センチの水槽で エアーポンプなし 水道水ジャーです