Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

古いリネンの使いみち

f:id:kenmuu:20151216191346j:plain

リネンを 窓に掛けていたのが 破れて 限界になりました

でも 破れていないところは 手に馴染んで いい感じです

何か 使えないかなあ と 考えました

でも 切ってから 考えたので 使いみちが グッと減って

しまった!と思っても あとの祭り

ちょうど テイーマットくらいの 大きさです

ミシンがないし 端の始末も 面倒で

そのまま 台所の 手拭きに してみました

すぐに ビチョビチョになってしまうから どんどん新しく使ってみました

7枚くらい とれたので 十分あります

次の日 洗濯したら ほつれた糸が ポロポロと落ちて

ベランダは 悲惨な状態に・・・

次の日は 洗濯ネットに入れて洗いました

毎日洗ううち 少し糸くずが 減ってきました

乾いて 畳むとき リネンは いいなあと 思います

しばらく このまま 続けてみようと思いますが

そのうち 家族に 「何 これ!」と言われそうです   

パンの発酵の時にも 使ってみました

破れたところは 小さく切って お掃除棒にしました