Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

年末年始気をつけたいこと

f:id:kenmuu:20151228160054j:plain

年末年始 心配なことが あります

まず 体重です 

クリスマスを終えて 早くも 体重計に乗って 悲鳴

薬の副作用で体重が・・・の言い訳 そろそろ疑いの目に変わりつつあります

お正月は ずっと仕事してたから 14年ぶりの暴飲暴食の予感

これから 大晦日の すき焼きに 年越しそば

元旦の お雑煮 おせち お寿司に 頂きものの美味しいお菓子

みんなが 集まったら やっぱり 食べてしまう・・・

生活が 変われば 体重も 変わるんです

それから 出費です

知らない間に お財布の中が 寂しくなる です

何に使ったのか 小さな出費が ちょこちょこと 出ていきます

ドサクサに紛れて 使途不明金が出る恐れあり

2016年 家計簿の新しい1ページ目から ¥? 避けたいものです

光熱費 1月は新記録が出ないように選手たちに指導をしておきます 

そして 冷蔵庫です

すでに 大変なことになっています

たくさん 買い込んで 奥の物が見えないし 

庫内のライト点いてるのかしら と思うほど暗いです

また 干物になった食品が お正月明けに出てくる可能性ありです

最後に 部屋の散乱です

この時とばかり 帰省した息子が ぐうたらに変身する恐れ大です

ズルズル引っ張りだした毛布にくるまり みかんの皮やらポテチの袋やら

可愛くて仕方なくても しつけをしないと 犬小屋と化します

そんなことを 思いながら 

今日は お正月飾りを 作りました*1

 

 

 

 

 

 

 

*1:NHKすてきにハンドメイドを参考にしました