Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

古布のキルト

f:id:kenmuu:20151231092321j:plain

独身時代 母が 作ってくれた古布のキルト

母は 昔の布団や着物の古布を たくさん集めていました

そんな母の影響か アメリカのアンティークキルトや 

日本の古布といった 時代を経た 布の魅力を知りました

キルト作家 松浦香苗さんの キルト本に 

日本の古布のキルト作品があり 古布を美しく蘇らせたキルト

感動しました

母は 私に その古布のキルトを参考に 作ってくれました 

母が ほとんど毎日 キルトを刺していたのを覚えています

何度 針を通し 縫ったのでしょうか

母の 手の ぬくもりを感じるキルトです

29年前のことです