Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

食器はもうこれで十分です

f:id:kenmuu:20160113185820j:plain

私の家の食器は どちらかと言えば チープな感じでしょうか

お椀の奥は テイーカップとグラス 湯のみが少し   

白いお皿の奥は ケーキ皿があります

下段は ホームベーカリーと 捨て布が入った大きな瓶を置いています

あとは右側に置いてある棚に 焼き魚・刺し身・おはぎなんかも兼用の焼き物

のお皿とマグカップがそれぞれ3つあります

そのほか 写真ではわかりにくいのですが 手作りの木のトレーが

いろいろ大きさも違って 3つあります 

これには パンや焼き菓子を乗せます

ふだんは 二人ですが 数ヶ月に一度 息子が帰省します

厨房機器専門店で買った深い大皿は 煮物 グラタン 素麺 

ポテトサラダやスパゲッティサラダにも

無印の白いボウル大は 麺類 丼もの以外に お浸し きんぴら ひじきなど

二人で取り分けて いただきます

お椀の右横の無印の器は 用途がとても広く重宝です

過去記事を良ければご覧ください

 

kenmuu.hatenablog.com

 

浅い方の無印の器は 取り皿にしたり 焼肉のタレ(めったにしませんが)や

ギョーザのタレ それとお漬物数種 酢の物 いちごやキーウイも入れます

家具家さんで買った小皿は ソースや おさしみ醤油のほかに 

チーズやナッツを入れたり 梅干しや らっきょを入れたり

わさびを練って 逆さまにしたりもします

白いマグカップは コーヒー 牛乳 ハーブティー 健康茶 スムージー

ほかに 茶碗蒸しにもします 蓋はアルミホイルで代用します

グラスは 夏の麦茶用ですが 牛乳寒天を入れたりもします

お椀は 味噌汁やおすまし ぜんざい以外に ごはんを盛ることもあります

お椀だけは 割れないので 気に入ったものを買いました

桜 クルミ 橅とそれぞれにしました  このお椀は 木目が美しく

口当たりも良く 持った時の感触も 暖かい感じです

少し大きめで 汁ものをたっぷり 入れられるので

冬は 特に嬉しい器です 

 昔は あちこち旅先の窯元で買ったものも ありましたが

割れても 同じものが買えないし 欠けやすくて かさばるし 重ねにくい

重くて 取り出しにくい 洗いにくい 乾きにくい けっこういい値段だから

なんだか すごく 特別扱いで・・・

歳とともに だんだんと そう思うようになりました

味わいがあってとても好きだけど 日常的に使えなくなって 

いくつか割れたり 欠けたりを 機会に 少しずつ手放しました

今は 割れてしまうものは 手軽に買えるものを 中心に揃えています

食器も 好みが変わります 流行もあります

値段も いろいろです そして 使ってみないとわからないものです

いい器は 料理をおいしく見せてくれます

でも 私の家は もうこれで十分です  

毎日のごはんは ふつうの いつもの 変わらない味が美味しいです

素敵な器は 素敵な店で食事をした時 素敵だと 思う非日常さが嬉しい

あなたの家で あの素敵な器でお茶を入れてくれる

それが いいと思っています