Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

洗えるコートならひとつで十分です

f:id:kenmuu:20160115214205j:plain

私の 普段着るコートは これだけしか ありません

もう 8年も大切に着ています

ほかに スーツ用に黒の薄手のウールのコートがありますが 普段は着ません

あとは ウオーキング用の ウインドブレーカーを 持っています

このコートは どこかの ブランドのB品らしく

駅の構内で 1500円で 売っていました 

電車の時間が まだ少しあったので 試着すると

思いのほか 着やすく 軽いので 買ってみることにしました 

表地 裏地ともポリエステル100%

生地に 光沢があり 合わせやすい色です

ベルトが付いていますが いつもは外して よりカジュアルな感じで着ています

ダメ元で 一度洗ったら 全く問題なく きれいになりました

シワも寄らずに 後のアイロンも必要なく クリーニングは一度もしていません

この下にタートルセーターと カーデイガン マフラーで 

私の住むところでは 真冬でも 十分です

春先でも白いシャツや フードパーカーを着たり スカーフをしたりして           

ずっと 着られるので 冬~春先まで3回くらいは 洗っています

3シーズン履くパンツ類も 私は 2本しか持っていません

黒と ベージュのレギンスパンツのみです 

寒い冬は 下に 無印のレギンスを履きます

ウオーキングでも 旅行でも どこでも 履いて 履き倒します

ウールのスカートを履いた時は ショールを肩に羽織ります

暖かくて 軽い 素敵なショールを伯母からいただいたので 大切にしています

私の家は小さいクローゼットなので たためるショールは

場所を取らず 助かっています  それに襟も 袖もないから そう 汚れません

寒い場所に行くときは パンツを 選ぶので 

スカートは 車で移動できる美術館や 食事など 暖かい場所限定です

私には このコート一つで十分です

値段が 安くても ずっと着られるものは 大切に着ます

家で洗うことが 面倒ではなく 私の手で 洗えることが 嬉しい

きれいになった コートを ハンガーにかけて干す

太陽に当たって 風に揺れる洗濯物を 見るのが好きです

きれいになった コートに また手を通す

来年も 着れたら いいなと思いながら