Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

お墓参りに持っていくもの

f:id:kenmuu:20160116172101j:plain

月に一度 お墓参りに行きます

車で 両家2箇所 それぞれ 8分 40分くらいでしょうか

持っていくものは お線香 風で消えないライター 予備にマッチ 数珠

数珠入れは お墓用と 法事用とあります

法事用は 過去記事にあります 良かったらご覧ください

 

kenmuu.hatenablog.com

シキミは 墓地で 買います

剪定バサミと 古いシキミを入れて持って帰るスーパーの袋

それに お墓を拭く布  

お墓を拭く これは 私の職場の会長が毎朝実践されていることで

早速 取り入れた習慣です 

たわしは お墓に置いてあります

そうそう たわしが もう古いから 新調しておきます

亀の子たわしを 買ってきます しっかり磨けて 丈夫です

新年だから 白い小菊も スーパーで買いました

一式は この小さいかごに入れて 棚に置いてあります

家に帰れば スーパーの袋を 新たに入れて

お墓を拭いた布は 洗います   お線香も 確認しておきます

伯父の新しいお墓の シキミの活け方がとても素敵だったから

私も こんもりと 低めに 活けたいなと思っています

お墓に水を掛けるのは 私は届きませんから やってもらいます・・・

お墓も 家のように 気持よくしたいです

月に一度は 限界がありますが 二人で落ち葉を拾ったりして

回りも きれいにします

「いつも ありがとうございます 私たち 力合わせて仲良くやっています」

安心してください と報告します

帰りは いつも 清々しい気持ちになります

亡くなった人は お墓にはいないけれど

お墓参りを 二人で 欠かさず行く

手を 合わす

感謝する

二人で この気持も 小さなかごに入れて

お墓に 持って行きます