Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

台所の棚に置いているもの

f:id:kenmuu:20160118094312j:plain

もう使わないからと 伯母から 棚をいただきました

木が 使い込んで いい色になっています

早速 きれいに 拭いて 調味料を 置きました

前の棚は 奥行きがあって 奥にモノを 入れていたのもありましたが

並べることができて 解消しました

一番上の缶は 年中飲んでいる 自家製ハーブテイーが入っています

レモングラス レモンバームは 母から

レモンバーベナ ローズマリー ミントは 簡単にできます

カモミールだけは 冷蔵庫に 入れています

2番めは 伯父のはちみつ   梅エキス

粒コショウの 白と黒

転勤で 皆さんからいただいた 大切にしている ヤマトのはかり

はかりの横は 黒いモレスキンのマイレシピ帳

下は母と伯母と3人で作った 蜜蝋のろうそくや 

息子がくれた キャンドルが 瓶に入っています

蜜蝋の キャンドルは 伯母からです

日本はちみつから 蜜蝋が取れるので ほかにも

蜜蝋ワックス 蜜蝋クリーム 蜜蝋リップクリームも作れます

kenmuu.hatenablog.com

その横は 私の宝物の鉛筆入れです

初めてのブログに 載せたものです

良かったら ご覧ください

kenmuu.hatenablog.co

あと 塩 さとう 白の四角いホーローの容器には

しょうが湯が 入っています  右端は木の鍋敷き2枚 手作りです

一番下は写っていませんが 計量カップ コショウ挽き

食品を挟むクリップ 楊枝 など置いています

思い出の大切なモノが 並んでいて すっきりはしませんが

いつも 使いながら 眺めていたいので 

料理をしながら 時にはパンや お菓子を焼きながら

しあわせな 気持ちになっています