Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

コツコツ貯金するもの

f:id:kenmuu:20160121195835j:plain

私が コツコツ 貯金するもの

それは 貯金ではなく 貯筋です

お金ではなく お筋(オキン)!

私は 全力で 体力を戻すことが 今の課題です

昨年の春は 歩くことも ままならない 絶望の日々を過ごしました

いろいろな 恐怖と不安の中で 今を受け入れられたのは

家族の存在に ほかありません

毎日 仕事の帰りに 病院に寄って 車いすを押して院内を散歩してくれたり

毎日 たった 5分でも お昼休みに のぞきに来てくれたりして

私を 静かに 穏やかに 見守ってくれました

退院して ふらつかずに 歩けるようになってからは

仕事が終わった後 毎日夕方 緑の多い自然公園に車で行き

「トン トン 1、2 トン トン 1,2」と

掛け声を 掛けてくれて 一緒に歩幅を合わせて 歩いてくれました

日暮れが 早くなってからは ペンダントライトを買ってくれて

足元を 照らしながら ゆっくり ゆっくり歩きました

ずいぶんと良くなり 慣れてくると 坂道も歩けるように

今度は トレッキングステッキを 買ってくれて 少しずつ 登りました 

仕事が繁忙期に入り 夕方の散歩は なくなりました

すっかり 私は しゃんと歩けるようになり

気持ちも 明るくなりました

ウオーキングは こころも 軽くしてくれました

せっかくの習慣を 続けようと 朝 ひとりで こっそり歩くことにしました

でも 調子が悪いと 挫けそうになりました

秋が来て 街路樹の落ち葉を見ながら もう 秋が来てしまったと

寂しくて 仕方ありませんでした

もう 回復しないと 検査結果が出た時は 

歩きながら あふれる涙を 止めることができませんでした

そんな私に 「奇跡を 起こしたらいいよ」と言ってくれました

少しずつ 調子の良い日が増えてきましたが 痛みはまたやってきます 

でも 焦らずに いこうと思えるようになりました

3ヶ月 家で続けているのは 体操

今ではラジオ体操 テレビ体操 リズム体操の3つ 計15分です

録画して テレビ画面で 教えてもらいました

はじめは 息切れがしたり ふらついたり 筋肉痛になったり

痛みがあると 横になっていたから 筋肉が痩せてしまって

なのに 薬の副作用で むくんでいて 象のようでした

続けるうちに 身体がすっきりするようになりました

それに リズム体操は お姉さんが 楽しそうにしていて好きです

体操をしたあとは すぐに ウオーキングに出ます

家の前は 公園  青空に葉を落とした木々が とても美しいです

おじいちゃんたちが ゲートボールに興じています

公園を抜けて 近所の神社に まず行きます

きのうのお礼と きょうの無事を祈っています

ぽかぽかの日は 園児が園庭で遊ぶ 元気な声が聞こえてきます

私は 園児の遊ぶ声が 大好きです

あどけない息子の姿 若かった私の姿をきのうのように思い出します

老舗の喫茶店からは コーヒーのいい香りがしてきます

カフェの前の庭は ローズマリーの花も咲いて オリーブの木は鉢がとてもお似合いで

雑貨屋さんは 土鍋と器のディスプレイが素敵です

ユニクロでは 警備員さんがいます 今日は金曜日だ なんて思います

かわいい洋服屋さんはセール中

街路樹の葉の間から 太陽の光が漏れて キラキラしています

寂しかった街路樹が きれいだなと 思えるようになりました

万歩計を買ったのは 最近

ぐるりと回れば 4000歩です

昼から 郵便局に 行ったら 5500歩

夕方 スーパーにも行って 500歩

この日は 10520歩にもなりました

こんな日は めったにないです

だいたい いつも 朝だけ 4000歩 

4000歩になったら 帰ります

たくさん 歩いて 筋・金・入りの お筋持ちになります

こころ豊かになって お返しをしたい

コツコツと 貯めていきます

前を向いて 1,2 1,2・・・

彼の 掛け声は 響きます 

私のこころの中で  

大切に ずっと