Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ケーキを焼きながら製菓道具の断捨離

 

f:id:kenmuu:20160201170025j:plain

この チョコレートケーキ

おから ココア たまご さとうだけ

小麦粉 バター オイルは なし

クックパッドか 雑誌かで見たレシピのメモです

製菓道具の 断捨離をしようと

パウンド型を 悩んでいて 試しに作りました

1日 寝かせて 食べてみて びっくり!

素朴で あっさりしているけど コクがある

好みの味で 翌日は くるみを入れて もう1回 焼いてみました

母たちにも 大好評

う~ん この形は ラッピングしやすいし 食べやすいから捨てがたい

それに パラフィン紙の型紙まで 作っていたから 残すことに

いちごババロア用の冷菓用リング型は ホーローバットでも代用できるし

12月にりんごケーキ用のリング型は スクエア型で焼きました

チーズケーキも パイ皿で焼いた時は 

やっぱり型から 外れにくくて 慎重に カットしました

アップルパイが 焼きたくなっても スクエア型でできます

ということで リング型2個と パイ皿を 断捨離

シフォンケーキ型は しょっちゅう 使います

15センチ デコレーション型は もう一回 作ってみて考えます

焼きながら これからも使わないと 確認できたら

もう 未練は ありません

おいしい レシピが 見つかったら また大活躍です

私は おばあちゃんになっても 簡単なお菓子を 焼いていたい

そんな時間を 大切にしたい

たばこも お酒も飲まない 甘党さんにも焼いて

家で 外の景色を見ながら お茶を 飲みたいです

断捨離も 焦らず 慌てず 楽しみながら 

3ヶ月に1度の 整理を していきたいです