Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

万が一の備忘録

f:id:kenmuu:20160203103146j:plain

私は 心配性です

万が一 に備え 備忘録があります

ふだん 持ち歩く手帳に 

緊急連絡先 キャシュカード クレジットカード 免許証 保険証の

紛失届先を記帳しています

また 家の 重要書類には そのほかに

パスポート番号 両親のキャシュカードの暗証番号も控えています

それから 入院準備品は 息子が幼いころ たびたび 入院したことや

私の 何度かの 入院経験で 必要 あるいは便利なものなどを

その都度 書き換えて 記帳してあります

そのほか 旅支度も 一覧にしてあります

以前は 帰省の折の 支度でしたが 今は 旅行に行く度

書き換えて 国内 海外と 分けています

あと とても 大切なことが あります

それは 家族の 携帯番号を 覚えておくことです

以前 救急車に乗った時 救急隊員に 聞かれ

そらで 言えたことが 後になって 非常に助かりました

痛みが猛烈に襲い 意識が薄れていく中で かばんも持たずに乗りました

家族の 連絡先が 言えたことで 回りも 安心したのではないかと思います

携帯番号は 緊急の場合 そばにあるとは 限りません

私は 番号は 電卓の番号の 位置で覚えています

携帯で電話を掛ける時 アドレスや 着信履歴からではなく

番号で 打つように 心がけると いいなと思います

万が一の 備忘録は 頭でもありますね