Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

食品ストックは1度に使ってしまうものだけを定番に

f:id:kenmuu:20160203202140j:plain

食品ストック

そもそも その目的は なんだろうと 考えてみました

今日は 雨だから 体調が悪いから 買い物がおっくう

あるもので 作ろう とか 面倒になった時

チキンカツ 作っている 途中で 

パン粉が 切れていた! とか

ポテトサラダなのに マヨネーズが!とか 在庫切れの時

または 広告の品や特売 どうせ 使うし

買わなきゃ 定価で買うなんて! とか 安さに釣られた時

でも 実際には そう 必要ないなあ と思います

ふだん ほんとうに 困ることは あまり ないと思います 

さて どうしようか と思った時こそ

考える チャンスです

体調や 気力が 湧かない時は 災害用の レトルトを使おう

マヨネーズが 足りなければ ヨーグルトを足して

あるいは たまごと酢と油で 作ってみよう

パン粉が 足りなければ 天ぷらに変更すればいい

安いからと 買えば その月の食費は ジワジワ上がって

だからといって 翌月の 食費が 安くなっていることなんて

我が家の場合 ありません・・・

ストックは 一度に 使ってしまうものを基本にしようと思いました

家庭によって それぞれ 違うと思います

我が家は カレールーや グラタン用のマカロニ 鯖缶が定番

あとは 好きな パスタ用のオイルサーディン

このストックの缶には 他にだし醤油と しゃぶしゃぶのタレ

バジルソースが 入っていますが

これも 慌てて 買うことも ないなと思っています

隣りにあるのは底が錆びているホーローケトル   断捨離失敗品!

中には カレーに入れる お気に入り定番トマトペーストが入っています

・・・こんな大きいのに入れるって しかもケトル・・・

また 叱られそう・・・

 

考えると 実は ストック用に買うものって少ないですよね

ただし 封を 開けてしまっているもの 

そば 素麺 パスタ お麩 ひじき 高野豆腐 麦茶は

タッパーウェアに 常時 入れてあります

それから さとうは お菓子作りに足りないと困るのと

塩は お風呂に入れたり 盛り塩にと

料理意外にも使うので 1袋ずつ買い置きしています 

小麦粉類は 冷蔵庫の野菜室です

災害用は 玄関近くの棚に インスタント食品 水 乾パン 栄養ドリンクなどと

一緒に 保管しています

封を開けたものは 使いきって買っても 十分間に合います

中途半端にならないように 使いきってしまえば 容器も洗えます

そして 次の買い物のメモをしておく

少ない定番で 十分回っていくから 食品も 

服や 日用品と 同じことなんだと 気付かされます