Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

さようならデコレーションケーキ

f:id:kenmuu:20160206172910j:plain

先日の ケーキ型 断捨離の続きです

15センチ デコレーション型で 焼いてみました

無理やり バナナ1本 乗せてしまった

膨らみが足りなかったので 半分にカットして2段に

間にも バナナ バナナ

冷凍していた生クリームも ちょっと足りませんが

あるもので 作りました

 

実際 焼いてみて

15センチ デコレーション型は

たまご2個の手軽さ 

たまごの 別立てがない

作る工程が早い

しかし

焼いたあと シロップをけっこう塗るから カロリーオーバー

パラフィン紙を 型に合わせてカットするのが

パウンド型より 面倒

シフォンは 生クリームを 別添えにできるけど

デコレーションケーキのスポンジは その名の通り

生クリームを塗らないと なんだこれ?になる

 

クリスマスは シフォンにデコレして

イベント感が 出せます

それに

おばあちゃんになった私が この型で 焼けそうにない

 

お味は それなりに おいしかったけど

ヘルシーさ パラフィン紙が不要な点で

シフォンケーキに 軍配

 

ケーキは 夕食ついでにできるくらいの 

手軽な レシピだけ 残します

からだに優しくて シンプルなお菓子が食べたいです

 

いつかは 焼けなくなるけれど

それまでは お菓子を焼く楽しみを 

1つでも いいから

残しておきたいなあ と思います