Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

キッチンタイマーの場所

f:id:kenmuu:20160210102712j:plain

冷蔵庫の 側面に止めてあった キッチンタイマー

冷蔵庫側面には カレンダーと

緊急連絡先と メモ用紙と付箋が入った小さな状差しを 止めています

 

もう少し スッキリしたいなあ

台所の棚に 立てかけてみました

なんか 邪魔な感じ それに 時間が片手で押せないわよ

今度は キッチンタイマーを ガス台の方へ

セリアの マグネットパネルで タイルに つけようかと

タイマーを 持ってウロウロ

 

でも タイマーと タイルの色が 合いません

すごく 浮いてしまう

それに 油汚れも 気になります

 

ふと 村川協子さんの 著書を思い出しました

キッチンタイマーを 引き出しに入れている 写真が あります

買った当初は

なんで キッチンタイマーが 引き出しにあるんだろう

と 不思議に 思っていました

 

なるほど・・・

引き出しに 入れると 時間が 見やすいのです

眼が 悪くなった今だからか とても 読みやすい

引き出しを 閉めて 時間を カウントダウンしてみました

リリリ・・・

いつもの 大音量が 耳に 優しく 

でも しっかり 聞こえます

こんな 狭い家に 大邸宅並の音量で

きっと ご近所に迷惑だったわ

裏の マグネットを 取れば もっと 押しやすい

これは 家の 破壊王に頼もう

 

考えてみれば キッチンタイマーを 使う時って

パスタや麺類 マカロニを茹でる

パンの成形後の発酵

健康茶を煎じる

お風呂のハイターや 排水パイプの浸透時間などです

白髪染めの時間は 入浴中だから 

テレビに夢中の人の生声に 任せています

 

ないと 不便です

冷蔵庫側面見張り番は 異動です 

引き出し族

昇格です