Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

少しずつ台所を見直す

f:id:kenmuu:20160209104650j:plain

黒コショウを ミルで挽きながら

そういえば 白コショウを使うことが 減ってきたなあ

 

白コショウの ミルを 棚から 取り出しました

餃子や ラーメンに入れると おいしい白コショウ

この前 作った餃子は 黒コショウを 使ったし

インスタントラーメンも 防災の日以外 食べなくなった

野菜炒めも なんとなく 作ってない

最近は鶏ハムに 使ったくらいです

 

少しだけ 残った白コショウ

もう 白コショウの粒を 買うのは やめよう

この分を 使いきったら 黒だけにしよう

そしたら ミルを1つ 処分しようと 思いました

 

白コショウを 入れたミルは 

上のレバーを グルグル回して 挽くのが かわいくて

むか~しむかし 雑貨屋で 買った お気に入り

 

なんとなく 白コショウを ガリガリ挽くと

あれ?あれ・アレレレ・・・

ガリガリ 言ってる割に コショウが あまり 出てこない

今まで ナニを 挽いていたのか・・・

減らないはずです

 

木製の 黒コショウのミルのほうが古いけど 挽いて 比べると

気持ちよく 手応えがあります

 

ほんとうは お気に入りを残したいけど

よく 挽ける方が 香りがいい

 

もしや!

岩塩を 挽くのに 使えるかも~♡

早速 調べてみました

が・・・

塩は 刃が錆びるらしくて

セラミック製でないと ダメみたいです

 

だいたい 岩塩を この場に及んで

買ったこともないのに 買ってみようなんて

・・・

しかも 塩 出てきませんけど

 ・・・

 

そうだ! 

1つのミルの中に 白 黒コショウとも入れて 

一緒に挽けば いいですね!

 

ただいま 2つ モノが 減らせました!

白と黒コショウ瓶も 1つに まとめて

ミルと瓶 さようなら

 

さっきまでの未練タラタラは どこかへ

 来週の不燃ごみに 間に合いました

 

少しずつ台所を見直しています

なんとなく 見過ごしていたものを再確認中です