Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

この冬で手放す衣類

f:id:kenmuu:20160213182342j:plain

チェックのチュニックを 着て出かけていた時

ひょっと うつむいた時に 色褪せがひどいことに 気づきました

眼が悪いので なかなか気づきません

もう 着れないと 決断しました

 

翌日は 洗濯して ハサミを入れました

どんどん お掃除に使います

 

3月が終われば 手放す衣類いろいろ

全て 着倒します

 

買ってから4シーズン 履いている レギパン2枚

秋冬に履くパンツは この2本だけです

春夏は 黒と白のクロップドパンツ2本

ベージュの方はストレッチが 伸びて 黒いほうは 膝が白くなっています

ふだんは 膝が隠れるくらいの チュニックやワンピを上から着ます

この冬は 交互に平日は毎日 ウオーキングも病院へも 履いています

 

母が縫ってくれた割烹着2枚は もう15年は着ています

セーター1枚の上から着れば 暖かくて汚れず 冬は重宝します

さすがに 袖 襟ぐりがボロボロで 袖はもうゴムが見えています

 

ユニクロのキャミソール3枚

1枚は 今 着ています

いつも3枚だけど 旅行に3枚追加で 買いました

結局 1週間の旅行で 

着替えは全て1枚だけしか 持って行きませんでした

毎晩 着替え 下着 全て手洗いしました

先の 3枚が 裾が少し伸びて 生地も薄くなりました

なぜか 小さい穴が 2箇所あります

 

いただきもののおやすみソックス

お風呂あがりに 毎日 履いています

4年履きました 冬だけだから ずいぶんもちました

でも もう裏は 薄くなって 透けて 汚れも落ちません

 

黒 ベージュソックス 各2足 

1足ずつ 今 履いています

5本指ソックスと ベージュ 黒と 3足毎日 履いています

黒は 穴が空くのは 時間の問題で 透け透け

ベージュは ゴムが ビロビロに伸びています

 

あと 無印の冬のパジャマ 1組は 迷い中

4年前くらいに セールで買いました

冬のパジャマは 1組だけしか持っていません

ゴムのところが 擦り切れています

ゆうべ ゴムの入替えをしました

色が 濃いから 色褪せしています

ガーゼの厚手だから 暖かくて 肌触りがいいです

あと1ヶ月 着たらウエストのあたり 破れるかもです

 

3月になったら それぞれを手放します

チュニックは もう買いません

今 ある リネン2枚を 着倒します

 

レギパンも もう買いません

ストレッチは 好きではありません

秋までに 黒のパンツ1本探します

来シーズンは 冬は 1本でいきます

冬のロングスカート1枚と 交互に履きます

 

割烹着は もうありません

母が縫ってくれた カフェエプロンが ありますから

次は これで いきます

デニムと 帆布だから たぶん10年は大丈夫です

 

キャミソールは 残りの3枚着倒します

 

おやすみソックスは もう買いません

 

ソックスは ベージュだけを2足買います

夏のサンダル用に合う色です

 

キャミソールは3枚だけど 下着は各2枚で間に合います

すぐに 乾きます

ただ 温泉に行くとき 慌てます

昼間だと 乾いていませんから・・・

 

もともと 多くはないけど

何年もかけて更に 服が減ってきました

今 クリーニング店の黒いプラステイックハンガーを 使っています

そのハンガーも 20年くらい前のものが 多いです

もっと服の数が減ったら

素敵なハンガーを本数を決めて 揃えたいなと思っています

 

この夏も 手放していく予定の服があります

長く長く 着ています

 

新しい服を着ることは 運気を上げるって言いますね

上手に 取り入れていけたら いいなと思います