Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

洗面所まわりを見直す

f:id:kenmuu:20160215113357j:plain

きのう 早速 お風呂場のシャワーホースを 買い換えました

湯が 勢い良く出て 真っ白のホースに 感動!

 

生活を さらけ出すのは 恥ずかしいけど

写真を 撮ると 改善したいところが 見えてきて

今までより ぐ~んと飛躍的に進んだ見直しが 

できることに気づきました

 

そして 今度は 洗面所まわり

ず~っと 気になっていた ホーローの洗面所ボウル

モノを 落として ホーローが あちこち 欠けて

1箇所は サビが出ていました

ホームセンターで 見つけた ホーロー修理剤を

おそるおそる 塗ってみました

 

素人丸出しの仕上がりですが・・・

それでも ずいぶん きれいに なって ちょっと感動!

 

時計のマグネットパネルは 

家にあるアクリル絵の具の アンティークホワイトが

色が ピッタリだったので 塗りました

 

花びんの水を 変えていたら

ヒビが 入っていることに気づき 処分しました

ケーキ屋さんの容器から 前からあるダイソーにチェンジして

花びんの下には すべり止めマットを敷いて

ベランダのルピナスの花を 生けました

 

歯ブラシスタンドは 無印良品

これ 歯間ブラシも 一緒に 立てれて 重宝です

フロスは 洗面台の側面に フックを貼って

洗って ぴろ~んと 掛けています

1週間使って 日曜に捨てます

衛生上は どうか わかりませんが・・・

 

それから 素敵なホーローのタオル掛けを

伯母が もう使わないからと 持ってきてくれました

今までは 突っ張り棒に 洗濯ネット入れと

湯上がりのタオルを 掛けていたので

ちょっと おしゃれになって 嬉しい

 

洗濯ネットも 靴用を1つ処分

コンバースは手洗いだけど 脱水用に使っていました

でも 急いで 乾かす必要はないなあと 思い直しました

大サイズ1枚は コートと カーテン用

中サイズ2枚は ふだんの衣類 セーターを洗う時も使います

小サイズ1枚は ハーブやゆずを入れて入浴する時用 

 

上には 扉付きの棚があります

テイッシュ 石けん 洗剤 生理用品のストック

それから 重曹 セスキ クエン酸は容器に詰め替えました 

無印の容器が使いやすいという方のブログを 以前に拝見して

いつか 買ってみようと思っていました

どなただったか わからなくなってしまい 申し訳ありません・・・

実際 スプレー容器に 入れやすくて 

今までは袋からスプーンで入れていましたが 

すごく 使いやすくなって 買って良かったです

洗濯機の上側の 扉には 

使用中の 洗剤 粉石けん アクロン ハイターが 入っています

石けんは 1年前 オープン特価で 買いすぎました・・・反省中

f:id:kenmuu:20160215134943j:plain

洗濯機の上に 無垢板の棚を取り付けたいなあと 

ずっと思っていました

洗剤の洒落た瓶や かごや 白いタオル・・・

ただ それは 便利なだけではなく 

飾るための棚だったはずです

 

今は 付けなくて良かったと思います

少し 高さが あるけど この棚でモノは 入るのです

余分に付けないことは 飾ることより 美しいと 気づきました