Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

取扱説明書のそのまま管理

f:id:kenmuu:20160216163433j:plain

取扱説明書は 必要ないと 

こんまりさんの本にもありますが

我が家では けっこう 見るんです

主に メンテナンスの方法や 不具合のある時

PCで 調べばいいと言うので 調べてみましたが

意外に 面倒だと 思いました

私は 手元で 見たほうが 見やすくて早い

 

以前は ファイルに入れて 管理していましたが

取って 開いて 探して

新しいのに 買い換えても 捨てて交換するのが手間で

もう存在しない家電の取説が そのままのもありました

そうしたら また 整理に時間を取ってしまう

 

雑誌の切り抜きを入れていたファイルも 

時とともに 興味が変わっていくから

全て捨てて 一切やめました

 

kenmuu.hatenablog.com

 

ファイルに入れるものは ほかに

保険関係や 領収書 重要書類 医療 資料とあるから

なるべく 少なくしたいのです

ファイルから 入れたり出したりを 

少しでも減らしたくて そのまま 入れています

 

3年くらい前に そのまま管理に 変えました

そのまま ファイルボックスに 入れるだけです

ただ 入れただけでは 探すのに時間がかかる

ここは 少し手間ではありますが

ダブルクリップの背に 9ミリのテプラシールを 

縦書きで 貼っています

 

家電の種類は だいたい 決まっているから

買い換えた時 クリップを はさみ変えればいいです

すぐに 捨てられるし 探しやすい

 

横にそのまま 入れるのも 早くていいのですが

我が家では 押入れに入れているので 縦が見やすいです

 

不要になったコの字ラックの上に 置いて 高くして

手前には 書類のファイルを並べています

 

まだ 取説に関しては 模索中です

もっといい 方法があれば 試してみたいです

それぞれの家庭によって 使用頻度や収納場所は違うし 

必要が なくなれば もっといいなあと 思います