Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

押入れ収納を見直す

f:id:kenmuu:20160217195354j:plain

引き続いて 見直し 今度は押入れです

我が家の 押入れは おしゃれなクローゼットではなく

昔ながらの 引き戸の ご覧の通り 古~い押入れです

 

奥行きが あるけど わざと手前のスペースを取っています

下段は 衣類の引き出し収納ケースを 入れていますが

たたんだ洗濯物を 下段に片付ける時に 上段に一旦置いて

引き出しの中に入れるために 取っています

 

それから 朝 体重を測ったら 

日記帳に きのうの出来事と 今日の体重を記入する時

押入の この 手前のスペースで 書きます

家計簿も 同じです

ふだんの出費は 立ったまま 書きます 

 

きのうご紹介した 取扱説明書が右奥に

手前は 書類のファイル 家計簿 日記帳 病院の領収書など

ファイルも 破れているものもあるので

この際 減らしていこうと思っています

 

問題の6段引き出しを 今 悩んでいます

現在は テプラと引き出しの中身は 合っていません

そして 背が低い私は 上の引き出しが取り出しにくいです

キャスターを 取ればいいのですが

年に1度は 押入れに掃除機を当てます

掃除がしやすいから キャスターをつけたままです

 

無印良品にある 1ケースずつ 

ばらせるような 引き出しなら 3段ずつでいいのですが

これは ずいぶん 昔のものなので 場所を選びます

 

この引き出しは 手放すつもりで考えています

私はこれから先 大きな収納ケースは できるだけ 

少なくしていきたいと 考えています

 

頻繁に使うといえば そうでもないものもあるので

引き出しにこだわることも ないかなと思うし

もう少し 引き出しの中も スリムにしようと思います

 

今まで 見直しをしながら 生活改善してきたつもりですが

写真を撮ることで 客観的に 見えるからか

視覚的にも 違った視点で 見えるからか

具体的に こうしてみよう とか 

問題点が 見つけやすくなることに 気づきました

 

ビフォーの写真でスミマセン・・・

私の決意表明みたいになりましたが

アフター写真が きっと撮れますように

 

あまり いじらずに シンプルに

お金も できるだけ 掛けずに

改善したいなあと お茶を飲みながら

押入を 開けっ放しで 眺めて 考えています