Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

外食の断捨離

f:id:kenmuu:20160226114144j:plain

いつも 休日に 外食をしていました

 

休日のたびに 行くことが 当たり前になって

なんとなく そのまま 外食をするような感じでした

いい店に行けば もっと 外食費が上がって

安い店ばかりだと 同じような店になってしまう

 

ストレス発散にとか 作りたくない

なんていう 理由で なんども行くのは もう やめよう

 

外食をする ワクワク感を 取り戻そうよ

非日常を 味わおう

私たちは ゆっくり 話し合いました

 

月に1度にしてみようか

5千円で 大丈夫かも 繰り越せば いいから

 

はじめの 1ヶ月は ちょっと しんどい

つい 癖になっていたから

外食デーまでが 遠く 長い 

朝出かければ 家に帰るのも面倒になります

 

そのうち 前日の夕食を 考えて

温めるだけの カレーにしてみたり

朝は 簡単な掃除をしたり 近所の買い物をしたりして

遠出を 避けるようになりました

 

外食の断捨離をして 良かったことは

残り物を アレンジして 食べきれるようになったこと

休日の お昼ごはんは 家で食べることが 当たり前になったこと

朝は のんびりできて 休養できている実感があること

早朝から 高速に乗って 県外に行くことが減ったので

高速代 外食代が 浮いたこと

 

我が家は 平日に 休日が取れるので

平日の 給料前の休日に 外食をすることにしました

平日にするのは 安いことと 混んでいないから

 

給料前にしたのは 給料を いただいたから と浮かれて行くより

今月も 予算内でした と ご褒美のように行くほうが 嬉しいからです

 

先日の外食は 駅前のホテルのビュッフェ

平日だと ふたりで 600円も安く いただけます

駐車料金は 2時間無料

駅前でも 駐車場は 空いています

待ち時間もなく いい場所に案内してくれます

お料理も 取りやすいし 

ゆっくりと 時間を過ごせます

 

今月は お釣りが 2040円

残りは 繰越です

来月は 日本庭園のある 和食

お昼の 季節のコースに決めています

 

外食する日は ちょっと おしゃれになりました

いつも 被らない ハンティング帽も 浮いてて

笑いを堪えるのが 大変だけど

そんな 休日は 楽しいです