Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

冷凍庫の食品は溜め込まない

f:id:kenmuu:20160227110317j:plain

冷凍庫 

とりあえず 入れたもの 入れっぱなしのもの

油断すると いつのものなのか・・・

霜がついて 臭いがついたりする前に 食べ切りたいですね

 

今日は 冷凍庫の整理です

 

今朝は ライ麦パンを 食べ切りました

今日は ライ麦を15%で 焼きます

 

朝から 解凍中のもの

お昼は 大好きな イワシの丸干し2尾と 小さめの鮭1切れ

丸干しは 昼休みに帰ってくるから 分け合います

おやつに いただきものの豆大福1個を 半分ずつ 

丸干しと 大福も 使い切り

 

昼食を食べたら おからチョコケーキを 焼きます

明日の おやつです

おからは 解凍中

 

夜は 少しだけ残っていたカニを蒸します

カニは 私しか 食べません

苦手な人には お鍋には 入れられないから

ひとりで ホジホジ 楽しみます

カニも 使いきり

 

休日の夜は たいてい お鍋

明日は 鮭と豚肉のお鍋

鮭も これで 使いきり 

今 干している半分の白菜も使い切ります

おもちも 少しずつ 入れます

家族で食べるのは 私だけだから

なかなか 減りません

私は おもちを食べると 確実に 太ります

来年は 少しだけ いただくようにしよう

 

干し柿は 大好物

私のおやつです

固い 固い干し柿を 凍ったまま食べます

3月には 食べ切ります

 

先日 いただいたお赤飯1パックは

明日 握って 昼食に食べ切ります

おにぎり 2個取れそうです

 

あと レモンのくし切りが あります

いちごjが 安くなったら

ジャムにするので その時 どんどん使います

 

左は 保冷剤

夏場 ネック用の保冷剤は 無印のもの

草取りに 使います

大きいのは 夏に出かける時用です

 

手前の ボックスは うどん用です

5個入りか 3個入り2パックが 入ります

バラバラに なるから これに 入れます

 

冷凍庫に 入れた食品も

おいしく 食べるために 溜め込まないように

早めに 食べ切れるよう どんどん 

献立に 組み込んでいきます

 

冷蔵庫と 同じ感覚で 管理します

ストックバッグも 少なくて済みます

ぎゅうぎゅう 詰めるほうが

電気代の削減になるけど

私には 管理しきれず 捨てるほうが

無駄だと 思うから

1週間で ガラーンが 理想です