Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ベランダの鉢の断捨離

f:id:kenmuu:20160228121637j:plain

植物が 大好き

季節の花は 惹かれます

 

今日みたいに 春の陽気で

植物が 活き活きとするさまは

これからの 希望を 期待させてくれます

 

我が家も 季節の花を 所狭しと

たくさん 植えて 楽しみました

花屋さんで見ると 欲しくなってしまいます

その度 土や 鉢を買いました

 

だんだんと 布団や洗濯物が干しにくくなり

台風が 近づけば 狭いベランダを あちこち移動して

その後の 掃除に 大変な思いをしました

 

鉢の下には 虫が住み着くこともあるし

花の 植え替えする 場所も狭くなり

痩せた土の 処理も 面倒になっていきました

 

極めつけは 旅行です

3日くらいなら なんとかなるものの

長期に留守をすれば 水やりが心配で

毎日 母に頼むわけにも行かず

いろんな グッズを買ったものの

いくつか 枯れてしまいました

 

ソファーから お茶を飲みながら 眺める植物は

とても 癒やしてくれたけど

枯らすのなら もう 植えるのをやめようと 決めました

 

たくさん好きで買った テラコッタで 揃えた鉢も

譲って 手放し 最終的に5鉢 植えているのは3鉢

2鉢は どうしても 手放せずにいます

 

1つは バラ

1つは ハーブの寄せ植え

2鉢にしていたけど 1鉢だけ 楽しみを残しました

バラの 奥に1鉢 ルピナスを 植えています

 

球根は バラの根元に植えて

ヒアシンスと スノードロップを 3球

春を 教えてもらいます

 

今も お気に入りの花屋さんで 葛藤したりしますが

家族の 好きな旅行を 考えて 花を戻します

 

狭い ベランダには 少しの植物でいい

私の 家に合った 植物を 大切に育てよう

季節の花は 散歩しながら 

ご近所の玄関先で 楽しませていただいています