Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

春服を買う前に衣類を数える

f:id:kenmuu:20160229195434j:plain

先日から セーターを 順番に着ながら 

洗うようにしています

セーターは 4枚 カーディガン3枚

今日は 最後のタートルを 洗って 

今シーズンは 洗い終わりました

 

もう 寒くなっても 

カットソーや パーカー チュニックで

重ね着をして 過ごします

ローズマリーと 月桂樹の防虫剤代わりを

間に 入れて また 来シーズンです

 

タートルのカットソーは1枚

パーカー 2枚

長袖Tシャツ 2枚

リネンのチュニック 2枚(オールシーズン) 

いわゆる ババシャツは 持っていません

取っ替え引っ替え 重ね着します

 

奥に入っているのは キャミソール類

下着のケースに入れていた タンクトップ2枚は 

ここに 移動しました

スーツ用のも 2枚 入っています

Tシャツは 昔から 持っていません

二の腕に触るのが どうにも 苦手です

夏は キャミソールに カーディガンです

 

レギンスパンツ2本は 3月で処分するけど 

春は クロップドパンツ2本と スカート

レギンスは 10分丈 7分丈各2枚 あるから

ボトムも もう 必要ありません

オシャレが 上手でないものは 流行もうまく 乗れません

あとは ジムに履いていたジャージは

今は 草取り用です

 

春めいてきた この頃

服も 軽く 明るいものが 着たくなります

ボーダーシャツを1枚 買おうかなあ・・・

春のカットソーなんてもの 1枚も持っていないし・・・

 

私の 衣類の購入計画は 

とりあえず 今年の秋までに 黒のパンツ1本だけです

コートは じっくり 探します

 

暖かくなったら着る服を

クローゼットや 引き出しを開けて確認します

 

昨年の春に 衣類の見直しをした際

シャツ5枚は 手をつけませんでした

好きなモノは 増えています

 

だけど 考えたら やっぱり 身体は ひとつ

1日 1着です

春のシーズンに 何回 着ているでしょう

好きなのに 頻繁に 着ていないのは

どうしてでしょう

 

カットソーや パーカーは 安くて 楽ちんだけど

汚れを 気にして 着ないなんて

もったいない と 思いませんかぁ

と 自分に 問いかけ・・・

 

だから この春は シャツを 着ます

汚れも 気にせず いつも シャツを 着ます

たくさん 袖を通して いっぱーい 着よう

大好きなんだから 着よう

もっと もっと 着よう

汚れても いい

むしろ そのほうが いい

 

少し クローゼットで 

寂しそうだった 服を 

この春は 連れだして 

いろんな所に 連れて行ってあげよう

 

 

 

大切にしよう 今あるものを