Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

嬉しいことを毎日少し

f:id:kenmuu:20160301111643j:plain

少し 遠いけど 

私たちのお気に入りの温泉があります

山の高台の 露天から見る海と

行き交う 船を ただ 眺めます

 

どこを見ても 清潔で

チリひとつ 落ちていません

観葉植物は 趣味のいい鉢に植えられ

葉の色が つやつやです

 

ご自由にどうぞ

と書いた札には オリヅルランの小さな苗

「丈夫で 育てやすいですよ」

と スタッフの人が 笑顔で答えてくれました

私は 小さな 小さな 苗を 

大切に 持って帰りました

 

陽のあたる場所に置いて 2年くらいでしょうか

水やりには 声を掛け 触れて

時々 栄養もやり のびのびと 葉を伸ばしました

花も咲き たくさん 子株が できました

 

こんなに 丈夫なら きっと 誰でも育てられる

だから 好きな人に 持って帰ってもらおう 

スパティフィラムも 多肉も 花が咲き

大きくなって みんなに おすそ分け

 

こんな 小さな嬉しいことが 毎日少し・・・

 

ライ麦15%のパンの 香ばしいにおい

ごぼうの香りや ブーケガルニの香り

オーブンの中のケーキを 覗く時

魚をさばく あなたの大きな背中

 

ブレンダーの厚いガラスを磨いたあと

ハッカのスプレーで冷蔵庫を拭いている時

アイロンをかける時 伸びていく生地

息子から 美味しそうなブログがあったよと

メールを くれた時

 

 

 

悲しいことを 数えていても

傷みを 思い出しても

同じ 時間が過ぎていくもの

 

嬉しいことを 生み出すには

積み重ねること

楽しいことを 見つけるのも

積み重ね

 

そんな 気持ちになれる自分を

創りだすために

 

おいしいものを おいしいと言える からだ

きれいなものを きれいと思える こころ

嬉しいと 素直に 思うことを

毎日 少しずつ 積み上げて

小さなしあわせを 見逃さずに

暮らしていきたい