Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

おいしい春色カレー

f:id:kenmuu:20160304185840j:plain

いよいよ 春は もうすぐ

昨日は 大きなキルトも 敷くだけの電気毛布も

洗って 埃も取って 片付けました

 

母の畑の ミモザの花も

小さな 黄色のポンポン帽子を被った小人の群れが

一斉に 笑っているようです

朝 テーブルに 春を 生けました

  

今夜は カレー

朝から 煮込んで すっかり 

おなかは スタンバイしています

 

メニューはカレーライスと サラダ

私は セロリを入れて・・・

!今 気付きましたが 

ミモザサラダにするつもりだったのに 

ゆで卵 すっかり 忘れて!!!

 

ドレッシングは 自家製ポン酢に 

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルと

バルサミコ酢を 少し

山芋納豆 にんじんとキャベツのスムージー

干し白菜のおかかと胡麻和え

デザートに冷やした文旦

 

カレーは 作るのも 食べるのも 苦手で

敬遠してきた 料理

いつも 慌ただしく 作ってきたカレーには

簡単で 誰でも 好き

という タイトルが 付いているけれど

 

そんな 平均的な 料理を

楽しく 面白く 作る発想が ごく乏しくて 

お料理1年生でも 作れる 家庭科で習ったカレーを

自分で 作って おいしいと 思ったことが なかったのです 

 

ある時 セロリ好きの母が 

カレーに入れると おいしいから と

畑から もいで くれました

 

70をいくつか過ぎた母が カレーがおいしいと言います

 

葉も茎も刻んだセロリを 野菜と一緒に 炒めたり

缶に入った エスビーカレー粉も ひと振り

煮こむ時は 月桂樹の他に

コリアンダーの種を 大さじ2杯くらい

すり鉢で つぶして お茶パックに入れたのも 

入れると 香りはもう ハーブ畑

コリアンダーは パクチー

コリアンダーシードとして 香辛料コーナーにあります

母は コリアンダーが大好きで

畑で 植えては 種を 取り 保存しています

 

煮こむ時には カゴメトマトペースト 1袋入れて

トマトが6倍濃縮で 入っています

1度 入れてみたら 爽やかなのに コクがあって

それからは 必ず 入れるようになりました 

 

ルーは フレーク状のカレールーが 

あっさりしていて 好きです

自然食品店で 買いますが

成城石井も 人気があるだけあって

おいしく できます

 

ごはんは 発芽玄米を入れて 炊きます

すし飯以外は いつも 入れています

カレーには サフランライス 

ミモザに 負けないほどの 春色です

サフランは 旅行先のスーパーマーケットで

買って以来 香りの とりこです

食べる度 旅の思い出が 蘇ります

 

カレーは にんじんばかり 食べていたけど

今は ルーを おかわりです

 

そして きのうは きなこクッキーを焼きました

ちょうど きなこが あったので

メグさんの ブログを見て 作ってみたいと思いました

 

f:id:kenmuu:20160304161128j:plain

 とても 大好きな味・・・ 止まらなくなります

きなこが 入っているからか キャラメルのような

ふんわりと 優しい 甘みがします

私は グラハム全粒粉を40グラム入れてみました 

サラダ油はオリーブオイルに 

豆乳がないので 牛乳でしました

レシピは こちらを ぜひ!

 

素朴で懐かしい味。きなこクッキーの作り方

素朴で懐かしい味。きなこクッキーの作り方 - かざらずにありのままでゆる~く生きる私の日常。

 

(ちゃんと できたかな・・・)

 

自家製カモミールティーを たっぷり入れて

ほう~っと ひと息 つきました

 

 

 

テーブルが もう 春で いっぱいです 

今日も 明日も 明後日も