Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

こまごましたものの断捨離を楽しむ

f:id:kenmuu:20160305175443j:plain

押入の 引き出しの中の 小さなものの

断捨離を 少しずつ 楽しんでいます

 

ひと月前くらいから マッチの断捨離で

ほぼ 毎日 お線香に マッチを使っています

 

うちには お仏壇も ストーブもないし

マッチを 使う 機会がありません

 

お香みたいに お線香をつけて

部屋を 清めています

お線香は ふつうの 毎日香

私は この お線香の匂いが 

たまらなく 懐かしく 大好きです

 

幼いころ 毎日 祖母と お寺へお参りに行っていました

祖母に手を引かれ 歩いた路

聞こえてくるのは

蒸気機関車の 汽笛

カタコトと 線路伝いに 響きながら

黒煙を 出して 近づくデコイチが

今でも 脳裏に焼き付いています 

 

お寺には 錦鯉と 鳩

餌をやるのを 楽しみにお参りに行く私 

 

お寺では お堂の鐘の音と 

鳩の鳴き声と 砂利を踏む音

お線香の 匂い

どれも 祖母との日常を

瞬時に思い出すもの  

 

 

マッチは あちこちで いただいて

10個ほど ありました

タバコを 吸ったこともないのに

マッチ箱のデザインが 素敵で

思い出と ともに 仕舞っていました

 

でも もう 使いましょう

時々 眺めるだけの マッチ箱も

小さな思い出が 擦って消えても

何かの瞬間に思い出すかも しれないから

 

マッチを擦ったら 釉薬の匂いとともに

いろんな 光景が 映っていきます

 

お線香は 半分に折って

マッチと一緒に ケースに入れて

ケースは マギーブイヨンの おまけ

へこんで 薄汚れて お気に入り

 

片付けも落ち着くと

こまごまとしたものの整理が 楽しめます

使い切ることが 目的でも

実は それを 楽しんでいる 

ふつうの暮らしで あることに気づきます

 

お線香は 煙を くゆらしながら 

時間は ゆっくりと 流れていきます・・・

 

 

今日は スコーンを焼きました

小さくて かわいい スコーンです

happy meanさんの レシピは こちら

 

朝食に焼きたてのスコーンを食べたい

朝食に焼きたてのスコーンを食べたい - happy mean ちょうど良い日常

 

きのうの きなこクッキーと 同じく

とっても おいしく 焼けました

私は 全粒粉を40グラムにして

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルと

くるみで おとなのスコーンに

ワインに 絶対合うスコーンです(飲まないけど) 

サクサクで 止まりません・・・

 

f:id:kenmuu:20160305201243j:plain

 本日の お茶は ミントティー

滋賀のグリーンスポット・デンで 買った

とても 珍しい ミントです

お茶にするなら これが ベストと言って

デンさんが 勧めてくれました

我が家の 小さな ハーブ鉢で 元気に育って

昨年 たくさん 収穫できました

 

ミントの香りが 今の時期に ピッタリ

清涼感が 鼻腔を 抜けます

冬のからだも 春へと 変わろうとしています