Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

寝室の布団は 掛けっぱなし

f:id:kenmuu:20160311170531j:plain

我が家の 6畳の 寝室

古~い 賃貸マンションなので

おしゃれ感 ゼロです

 

寝室の布団は いつも

朝起きたら こんなふうに

掛けています

 

以前にも記事にしました

布団を 掛けているのは こんなのです

 

kenmuu.hatenablog.com

ほんとうは キルト掛けです

 

左側は 押入で 天袋もあります

押入は 息子の布団が 入っています

あとは 本と 扇風機 掃除機 

息子のパジャマ(帰省したとき用)

育児日記や 布 絵の具 硯など 入った

収納ケースなど ゴジャゴジャ あります

 

この 部屋は 寝るだけの部屋です

かごが ひとつ あって

そこに パジャマや 部屋着を 入れています

 

kenmuu.hatenablog.com

 あとは 時計も なく

携帯は 部屋の入口の 棚に置いています

窓の所には 盛り塩を 置いています

私は 子供の頃から 不思議な 体験を

よく するので 塩は 欠かせません

 

エアコンも 寝室には ありません

冬は 小さい電気毛布で 布団を温めています

リネンの敷シーツの上に 掛けておきます

今年は 暖冬で 電気は つけずに 終わりました

夏は 3階で 風通しが かなり いいので

小さい 扇風機を 回しています

熱帯夜の時は リビングで エアコンを ゆるく かけて

寝室で 寝ています

 

この部屋は なぜか すりガラスなので

カーテンは掛けず 夏は IKEAの クロス

その前は リネンの布を 掛けていました

 

寝るだけの 部屋なので 

夜 電気を付けることもなく

電気は 外してもいいなと 思うくらいです

 

カーテンを 短くしているのは

朝日が 入るから

目覚まし時計は 置かず

自然に 目覚めるように しています

 

冬場の 結露も 今年は 少なかったですが

短いと カーテンも 濡れにくいです

そして カーテンレールではなく

IKEA のワイヤーを取り付けています

洗うのも ワイヤーだから クリップを外すだけで済み

洗濯機で 軽く回り 干しやすいです

 

 

今朝早く 多忙の息子が 帰省しました

もうすぐ27歳だけど

夢に向かって 頑張っています

息子が 帰ると この部屋で

3人で 雑魚寝しています

遅くまで 話し込んだり

誰かの いびきで 大爆笑したり

そうです 我が家は ちょっと 変わっています

 

明日 帰るって?

明日の晩ごはん なににするかな~