Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

7日間断食をしました

f:id:kenmuu:20160415174648j:plain

読者の皆様 1ヶ月以上もの ご無沙汰になります

久しぶりに 更新でき 嬉しいです

いろいろと ご心配お掛けしております

 

少しずつ書いたブログです

断食の記録を綴りました

 

 

食欲がなかったことを きっかけに

断食に 挑むことになりました

酵素断食を し始めて 不思議なことに

眼の 痛みが ありません

こんなに 楽になったのは 1年ぶりかもしれません

 

私が 飲んでいるのは 酵素と電解カルシウム 松寿仙です

この得体のしれない 病気になって 薬のせいか

なにを食べても太り そして 頑固な便秘に悩まされました

断食前には あまりに お通じがないので

とうとう 浣腸しました

 

初日   お腹が空かず 夕方になり 食欲が出てきたけど

一日中 眠くて眠くて ずっと うとうとしました

お白湯と松寿仙を 飲んで 夜も食事をせず 眠りました

しかし それから 頭痛が し始めました

この日から 薬や サプリを 全てストップしました

この際 断食をしてみれば と 母の勧めでやってみることに

 

翌日の二日目   脱水気味かもです 唇がガサガサになり

頭痛が 昼過ぎまで 続きました

悪い方の眼の奥が 痛みます

酵素を 飲んで過ごしましたが 空腹が 辛くて

どこからか 漂ってくる たまらなく美味しそうな匂いで

もう やめようかと思いました

それに 低血糖のように 足がふらつき 立ちくらみがします

嗅覚が 敏感になっているのが わかります

漢方薬の先生(医学博士)に 電話で指導してもらい

塩分補給に 梅干しのお白湯を 飲み 気が紛れました

そして 頭痛も眼痛も 治まりました

 

三日目   

今朝から 身体が シャンとするようになり

空腹も さほど 苦に思わなくなりました

先生のところへ出向き 酵素の追加と電解カルシウムを購入

3日で終えるつもりだったのに

3日耐えれたら 是非7日をと先生

7日すると 効果が かなりあるということで

挑戦する気になりました

酵素などのほかに 梅干し一個を少しずつかじり

また ハーブティーもいいとのことで 

生の カモミールティーが 飲める時期だったので

気持ちが ずいぶんと 違いました

入浴時に 太ももあたり 腰回りが 痩せていることに気づきました

そして 洗顔した時 お肌が ツルツルでした

夜は やけに 頭が すっきりクリアで

まるで 頭のなかが どこまでも青空で 飛んでいるような

不思議な 気持ちよさで 床につきました

 

4日目   朝から 眼がふつうに 開けていられました

いつも 痛みで 片目をつぶっているのに平気です

それに 身体の底から 力が湧いてくるような感じでした

気分も 晴れ晴れ なんだか 身体が 軽いのです

体重を 測ると 2キロほど 痩せていました

それで また あちこち 部屋の整理をして

時間が あっという間に 過ぎました

 

5日目   どこかへ 出かけたくて仕方ありません

お腹は 常に空いて グルグル鳴りますが

身体は シャキシャキです 

この日も 眼は痛くありませんでした

海で 貝を拾ったりして 潮風に当たりました

夕方は 疲れるだろうと思っていたのに

夕飯の支度も 楽しくできました

ただ 動き回ったせいか 空腹感が 半端無かったです

 

6日目   

明日で終わると思うと テンションが上がります

眼が 痛くないので もう 嬉しくて

視野は 悪いけど 以前の自分のようです

久しぶりに ブログを 見てみたくなりました

サングラスは 外せないけれど

まだ 早いかな・・・と恐る恐るです

皆さんの文章は 全て読み通すのは無理でも

写真から また 再び楽しさを 分けていただきました

嬉しくて 熱いものが こみ上げてきました

 

最終日 7日目

今日一日となりました

夕飯の支度をしても 味見ができないのが困りました

つい 口に入れそうになったりしました

気持ちが 落ち着いて 穏やかです

体操も のびのびとでき 身体が 柔らかくなったような感覚です

眼は 全く痛みなく ふつうに 開けていられます

体重は 42.7キロ 一年前に ほぼ戻りました

なんせ 食べてないから 当然 痩せるけど お通じも全くです

今後 どれだけの お通じが あるか楽しみです

母も妹も 大量快便祝い(失礼!)を企ててくれていて

少し プレッシャーを 感じます

 

とうとう解禁の8日目

今日のお昼から 薄いおかゆです

なんだか 寂しいような そんな気持ちです

眼の調子が 続くかな

少し 不安です 

もう一日 延ばそうかな なんて考えています

これで 疑われている難病も 消えてくれるかも

 

断食は 酵素以外の食を断つことにより

消化に使っていたエネルギーは 身体を修復したり

再生したりすることに 使われるとのこと

必ず 医師の指導のもとで やらなければならないこと

無理は しないこと とのことです

 

少し 眼を休めます

また 結果を 報告できたらと思います