Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

収納ケースを減らしていく

 

f:id:kenmuu:20160429102349j:plain

断食中 なにか 気を紛らわすこと といえば

片付け でした

以前の過去記事にした 押入の

6段引き出しケースを 処分し

もう少し コンパクトな 引き出しに

買い換えようと思っていました

kenmuu.hatenablog.com

今日の写真の  この 一番右下の押入ケースに入れてあった 

クリスマスツリーの飾りと 入りきらず 奥に入れていたツリーを

処分することにしました

 

kenmuu.hatenablog.com

 

布のオーナメントは 少し残し トールペイントの飾りはほとんど処分

大きなツリーは 粗大ごみに

ツリーの奥で 小学生の息子に サンタから

マウンテンバイクが 届いた 年もありました

あの頃のような 広い家でもないし

もう クリスマスの飾りは 少しでいい

 

1ケース空いた 押入れケースに

とりあえず 文房具を 入れてみました

床に 近い ケースに入れたので

取りにくいかも と 思ったけど

小さい 細々したモノが かえって見やすく

案外 頻繁には使っていないモノが 多い

レターセット 切手 のり 万年筆 筆ペン

電卓 マステ 付箋 電池なども 

特等席の 必要性は ないことに 気づきました

 

あと アクセサリー類は 押入れケースの

バッグ入れの 奥に入れてしまいました

下着入れの 中が ガラガラだったので

外出から 帰ったら バッグの中を全部出したものは

こちらへ 入れることにしました

荷造り用の紐や ガムテープは 玄関の引き出しへ

 

真ん中の段は 私たちの衣類です

といっても 右下の1ケースが 彼の1年中の衣類全てです

礼服と そのカッターシャツ1枚を除き 

下着も防寒着も帽子も 衣類はこの1ケースに入っています

着ることに 無頓着ですから おしゃれ感は ゼロです

あとは 私の衣類トップス パンツ

セーター ストール類 

エプロン パジャマ 

バッグと アクセサリー

下着 バッグの中身で 6ケースです

 

6段引き出しは すっかり 空きました

硬質パルプの引き出しケースを 無印良品で 買おうと思っていたけど

買わなくて 良かった

 

服のケースに 何かを一緒に入れてしまうという発想は

思いつかなかった

荷造り紐だって 玄関にあるほうが 便利

アクセサリーも チープなのも 良いものも一緒にして

バッグと 同じケースなら 使いやすい

文房具を 小さな引き出しに何段か入れるより

押し入れケースに 全部入れるほうが 見やすい

 

収納も こうでなくては と思い込まず

買わずに済む方法を 考えてみたり

整理したり 移動したりすると モノが 少なくてすむんだなあと

改めて 気付かされました

これで もう一つある 引き出しケースも やってみようと思います

そして 少しずつ 押入のケースも 減らしていき

収納ケースを 少なくしていこうと思っています

 

f:id:kenmuu:20160429135728j:plain