Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

洗面所下のプラケースもなくしました

f:id:kenmuu:20160430090031j:plain

断食中にしたこと 第二弾です

洗面所にあった Fitzの小さなプラケース2段を手放しました 

これは 妹が もらってくれました

 

これには 1段は なにも 入っていなくて

1段は 細々した 小物を 更に プラケースで仕切っていました

中は マニキュア1本と ベースコート トップコート 除光液

歯間ブラシ デンタルフロス 

旅行用の 詰め替え容器 耳栓 など

けっこう スカスカでした

 

なくても いいくらい モノが入っていなかったけど

処分することも 考えもしないくらい

当たり前に ありました

押入の6段引き出しを 捨てたのを機に

なくしてみようと 思いました

 

小物類は 使っていない小さなかごが あったので入れてみました

あの 2段のプラケース分が 奥の小さなかごひとつです

なんで もっと 早く 気づかなかったんだろう

笑っちゃうほどです

 

手前のワイヤーかごは 

ストックの歯ブラシ2本 櫛 ハンドクリーム

スプレー クレンジング など入っています

 

花びんには あまり 使ってないものに

お掃除7つ道具を 入れて 兼用にしました

小さなポーチは 母の手作り

化粧品を 入れています

下は はがせる MUJIの コットン

眼帯に 使うほか 除光液くらいです

その横は シャワーキャップ 白髪染めに使います

息子が あちこちの ホテルで 持って帰ってくれます

手鏡は 30年愛用しています

 

この頃は プラスティック製のものを

考えるようになりました

軽くて 水拭きできて 便利かもしれないけど

天然のものには 優しさがあります

そして 年月が 経つと より 美しく

味わい深く なっていきます

選択肢があるなら 今後 避けていきたいなと

思っています

 

 

f:id:kenmuu:20160430095815j:plain

 先日 カモミールを 両手いっぱいに 摘みました

半分は 友達に 半分は 我が家で 香りを楽しみます

 

 ユキコさんの ホーローピッチャーと 同じかな

ちゃんと 写ってないです スミマセン

ユキコさんはホーローを とても 素敵に飾っています

 

【お気に入り】医療系雑貨*ホーローピッチャー・洗面器・ビンなどをインテリアに。

【お気に入り】医療系雑貨*ホーローピッチャー・洗面器・ビンなどをインテリアに。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

 

 

f:id:kenmuu:20160430095724j:plain

花は 乾燥して ティーにします

今 畑は カモミールで いっぱいに 広がっています 

りんごに似た香りが 風に乗って 漂います