Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

いちごのシロップ作りました

f:id:kenmuu:20160429100903j:plain

いちご農家さんで いちごを 一箱

ぴっかぴかの 新鮮いちごを

大好きな シロップに 今年も作ります

 

へたを取って 水切り

いちごさん あなたは どうして そんなに 可愛いの

ジャム用だって 私は ヘプバーンみたいに 見えます

 

ホーロー鍋に 入れて

今回は オリゴ糖100%で

1段目 ぐるぐる 渦巻きみたいに オリゴ糖をかけて

2段目 またまた 渦巻き

適当とも言う

さあ 火に掛けます

 

優しく優しく 弱火です

台所で おしりを フリフリ 待ちますよ

エプロンは しっかり つけないと

混ぜたくても 混ぜてはいけません

 

小さな泡が 立ってきました

いちごが 少しずつ ニヤけてきます

蓋を しては いけません

恐ろしく 赤い魔物の液体が 飛び出してきますから

 

なんといっても いちご

いちごの 甘いかおりで

台所は 初めて恋をした 少女が ステップを 踏むのです

 

大きな泡が ぷっくぷっく 泡立ってきたら

もう少し 我慢です

表面が とろりとしたら おしまい

少し 煮るくらいで やめます

 

冷ますと きれいな ルビー色

・・・だったはずです 

レモンを 忘れました

フリフリが 過ぎました

 

 

完成~

解禁の 乳製品

ヨーグルトに

ブレンダーで いちごセーキ

スコーンに タラっ

バタートーストに ぽっこぽこ乗せ

いちごタルトに いちごババロア

妄想で めまい

 

 

f:id:kenmuu:20160501153258j:plain

すぐ なくなるから 

1シーズンに なんども 作ります

友達に 1瓶 プレゼントです

赤いチェックの ボンヌママンの瓶は

我が家には たっくさん あるんです

これは 絶対に 捨てられない!

過去記事は りんごです

 

 

kenmuu.hatenablog.com

 私は ジャムより

火にかける時間が グッと少ない シロップ風です

より フルーティーに 仕上げます

母は 年中 作っています

みかん 甘夏 杏 いちじく サンタローザなども

季節のものを 手作りする楽しみが あるようです

 

kenmuu.hatenablog.com

 

春を 満喫

連休を のんびり 過ごしています