Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

家具は軽いもの

f:id:kenmuu:20160506153234j:plain

うちには 立派な家具が ありません

ほとんどが DIYか 

近所のホームセンターで 買ったものか

いただきものの 寄せ集めです

 

ずい分前に 立派な?家具は

転勤で 手放し

今は ひとりで 動かせる 軽いものか 

バラバラになる 組み立て式家具です(テレビ台 食卓テーブル 

息子のベッドは 出張中) 

 

まず この古い賃貸マンションに 似合わない

生活スタイルが 重厚な家具 オシャレな家具と マッチしない

狭くるしいので 軽めの家具が 風通しが良い(気分的に)

 

と いっても それなりの 重さはありますが

なんとなく 安っぽい 雰囲気は 否めません

この 家具といえないような 引き出しは

ホームセンターで 何年か前に 買ったものです

桐なのか 軽いです

 

中は けっこう ぎっしり

上から 薬 (軟膏 バンドエイド 消毒薬など)爪切り 眼帯 虫よけ

ビニール袋 ワックスペーパー レースペーパー お懐紙 パン袋

サプリメント 綿棒

裁縫道具 ドライバーなど工具

湿布 かいろ マスク 布巾 編みたわし予備

 

サプリメントは もう 飲んでいないので

様子を見て いつか 処分しよう

上には いつも 髪どめ

 

f:id:kenmuu:20160506173327j:plain

 

軽い家具は 食器棚も そうです

リビング(ただの6畳間)との間仕切りのように 置いています

 

 

f:id:kenmuu:20160506165302j:plain

我が家の料理を 入れる 器 全てです

食器棚は DIY 

息子が 幼いころ 本棚にしていたもの

青い缶は ストック品が 入っています

左大きな瓶は 発芽玄米や雑穀 今はお赤飯(いただきもの)

奥は ハーブと 

最近毎日食べる 母の5年もの梅干し

 

右は いただきものの 白いペイントした ガラスケース

昔は 好きな アンティークを 並べていましたが 今は 実用 

中には ジャム用瓶いっぱい ココア マグカップが奥に1つ

インスタントコーヒー(家族はどんなコーヒーよりネスカフェが一番好きで)

義母から いただいた タッパー

月桂樹が 入った瓶

ガラス容器 いろいろ

母が結婚時に 持たせてくれた 焼き物の器(魚用) 友人からの土鍋 など

 

地震対策は してなくて 食器は むき出し

すべり止めシートを 敷くか 

棚の手前に 木を打ち付けようか考え中

吊り戸棚が あれば 食器が 入るんですが

悲しいかな かなり 高い場所にあって

届かない 戸棚です

 

生活に合わせて 用途が 気軽に変えられる

軽くて 選ばない 家具が好きです

我が家で 大きくて重いのは テレビと冷蔵庫

倒れてきたら 起こせません

テレビっ子で 冷蔵庫好きの 家族も 大きくて重い

 

今後は 軽くしましょうよ

 

 

上の空です