Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

丁寧に料理をしよう

f:id:kenmuu:20160513093231j:plain

そら豆のスープ

とっても 優しくて ふわっと 春のにおい

そんなスープを 作りました

 

母が 畑から そら豆を どっさり

 

f:id:kenmuu:20160513094043j:plain

 

今年は 上出来ね

スープにすると おいしいわよ

 

そら豆が 大好きな 家族に 作ります

さやから 出すのも 楽しんで

軽く 茹でたら 薄皮を そっと 剥きます

翡翠色って いうんですね

野菜は 美しい

 

新玉ねぎも オリーブオイルで炒めれば 

透き通って 柔らかくなって 美しい

そら豆も 炒めて

おいしくなあれ

 

ほんとに おいしくなるんですよ

ちゃんと 聞いています

 

ブレンダーに残った 翡翠色スープは

きれいに ヘラで お鍋に 移します

最後まで きれいに 

 

アツアツだけど 優しいスープは

なぜ こんなに しあわせに してくれるんだろう

 

 

 

おやつも 作りました

おはぎ

この前は ありがとう

素敵な 小箱を 作ってくれた伯父へ

和菓子の好きな 父へ

甘くないおはぎが 大好きになった 母と伯母へ

 

おはぎ  

好きです

あずきを 炊いている あいだじゅう

なんだか 懐かしい

おだんごは 小さく あんこは たっぷり

あずきの 味が好きだから 甘みは ごく少し

半分 いただきました

 

切り戻しした ローズ・ゼラニウムを愛でながら

キュンと 胸の奥深いところで

甘く せつなく 香ります

 

 

 

f:id:kenmuu:20160513101653j:plain

 

 

そして 夕ごはんの 時間

ゆうべは 先に ひとり

豚のしょうが焼き

この頃は 少し早めに

キャンドルを 灯しています

食事が終わる頃 夕日が見たくて

明かりは キャンドルだけです

 

f:id:kenmuu:20160513100512j:plain

 

りんごと 玉ねぎのすりおろしを 入れたソースを

塩麹で 漬けた お肉にからめます

すごく 弱火で ゆっくり 焼くと おいしい

 

一口 いただいたら お箸置きに お箸を戻して

30回 噛んで 食事の ありがたさを 味わう

 

納豆は 木のスプーンで 混ぜると 混ぜやすい

ぐるぐる 30回

父のスプーンは 大活躍

 

 

5月は できるだけ 時間をゆっくり 過ごそう

この 爽やかな いち日を 満喫するために

 

たまには 丁寧に 料理をしよう

おいしい料理は 作っている時も

おいしい