Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ポン酢は簡単手作り

f:id:kenmuu:20160522182720j:plain

病院の待合室で 読んだ雑誌にあった

簡単ポン酢の 作り方

 

無添加の 美味しい ポン酢が

ほんとうに 簡単に できます

 

材料

醤油 100cc

酢   50cc

柑橘果汁50cc (ゆず かぼす すだち 夏みかんなど)

 なければ 酢を増やしても

みりん 25cc

削り節  4g

昆布   3cm四方

 

作り方

全ての材料を入れ 冷蔵庫で一晩

濾して冷蔵庫で保存(3ヶ月くらいもつ)

 

びっくりするくらい 簡単です

以前は 某有名メーカーのを 買っていましたが

糖分や添加物 化学味が 気になっていました

うちで 作るようになっても

家族は 違和感なく 使っています

少し 酸味が きつければ

酢を 少し 減らすか 煮切り酢をするか

減らした場合は 気持ち早めに 使いきったほうが

いいかもしれません

千鳥酢は まろやかな 酸味で お勧めです

 

急に 足りなくなって

その場で作って すぐ 使ったりしても 

餃子のタレには 大丈夫ですが

お鍋や サラダには 少し酸味が 残るので

ゴマダレと 混ぜたり オリーブオイルを多めにすれば

食べやすくなりました

 

 

うちでは パイレックスの急須で 作っています

茶こしが ついているので そのまま

瓶に 移せて 便利です

225ccの分量が ちょうど入って 

瓶に注ぎやすく 垂れにくい

それに ラップも 要りません

口が広くて 洗いやすくて 

ガラスの厚みがあるので 扱いやすい

フタのツマミも オールガラスで とてもきれいです

数年前に 電気屋さんの ワゴンで

半額で 買いました 793円

 

保存している 瓶は

市販のドレッシングの200ccの小さな瓶

自然食品店で 売っているメーカーのもの

フタが白で なんてことのない 瓶だけど

ちょうど ぴったり 1回分の量が 収まる

冷蔵庫で 邪魔にならず ひょいと持ちやすい

口の下の ガラスのナミナミ模様が 好きです

ドレッシングは 買わないけど

これも 半額だったので 

うちで 作る 適当ドレッシングと 混ぜて使い切り

ポン酢専用瓶として 活躍しています

 

f:id:kenmuu:20160522183520j:plain

 

残った だしがらも

美味しい 一品料理に なります

だしがらの 昆布は 細く切って

残った削り節とともに 軽く塩もみしたきゅうりと 和えて

梅肉ソースと 新しい削り節を 足します

さっぱりとした 旨味のある 一品です 

 

 

これからの季節 

鰹のたたきや 餃子 和物などに

からだに優しくて 簡単にできるポン酢は 重宝します