Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

梅雨時を気持ちよく過ごそう

f:id:kenmuu:20160608124222j:plain

 

梅雨に入り ジメジメしてきました

洗濯物 乾きにくいですね

 

我が家の 洗面タオルは 今ガーゼです

すぐ 乾きます

そして 安い

これは フリマで新品50円 2枚買いました

赤ちゃんの浴用に使うガーゼです

日中は 私だけなので これで 手を拭きます

 

ふたり暮らしで お風呂あがりは このタオル

「昔ながらのタオル 日本製」

 

kenmuu.hatenablog.com

 我が家にとって 一番重要なのは

乾きやすいこと

次に 安いこと

軽くて小さくて干しやすいこと

洗濯機のなかで かさばらないこと

あとで雑巾にしやすいこと

肌触りは 求めません

ふわふわ感も いらない

ちゃんと 水分を吸ってくれればいいのです

 

バスタオルは 使わず このフェイスタオルです

からだを 拭くのに 一枚

少し長い髪を 巻くのに一枚

彼は 大きなからだで このタオル一枚です

大工のおじさんが 頭に巻いているようなタオルです

 

 

お返しで いただくような 分厚い高級タオルは

我が家には ありません

身内内では お返しは なしのルールを作っています

お見舞い金 お祝い金は もらいっぱなし

何かの折に ちょこちょこ パンやお菓子を焼いたり

惣菜を作ったり 好きな花などを 渡します 

葬儀のお返しは カタログから  

洗剤かオリーブオイルを選びます

職場では モノは要らないと宣言しています

返すべき方のお返しは 消えものにしています

失礼でなければ 商品券 

知らない方から タオルなどいただいた時は

誰かに 譲ります

 

それから 我が家には

バスマットもありません

お風呂場で きれいに拭いてから出ます

洗濯物は 増やさないようにしています

 

 

 

毎朝 排水の掃除をするときは

重曹にハッカを混ぜたものと ハッカクエン酸

f:id:kenmuu:20160608123444j:plain

キッチン 洗面所 お風呂場 トイレ

4箇所を 順番に 回ります

ハッカの爽やかな 匂いで

ジメジメ感も 朝から 吹き飛びます

 

 

 

きのうは 大学病院で検査

もう これで昨年から5度目のMRI

梅干しは 放射性物質を体外に出す働きが

あるそうです(東城百合子 「食生活人生を変える」著より)

気休めにもならないでしょうか・・・

 

断食を終えてから 毎日1個 習慣づけています

今の食中毒の季節 腸を整えておきたいですね

母の2010年製

梅干しは3年過ぎると 塩害が消え

古い梅干しは 意外にも 高血圧が治った実例も多くあるとか

 

f:id:kenmuu:20160608125818j:plain

これから 梅雨本番

紫陽花が 美しい季節です

日本の梅雨を 楽しみたいですね