Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

季節のものを作る(杏ジャム・甘酢しょうが)

 

f:id:kenmuu:20160609124031j:plain

木熟れの 杏をたくさん いただきました

小さい桃のような 大きい梅のような

なんとも かわいい 姿です

ジャムとシロップを 早速作ります

 

真ん中に 切れ目を入れて ねじると

半分に 割れるので 種をとって お鍋へ

皮ごと そのままで OK

シロップは 水と オリゴ糖 余っていた氷砂糖も入れて

熟れているから 約1分煮るだけ

あっという間に 柔らかくなります

おもしろいほど 果肉が崩れてきます

ジャムは 素焚糖を まぶして 2時間

それから 火にかけて 10分くらいでしょうか

 

杏は 早く仕上がります

台所は 甘酸っぱいにおいで いっぱいです

f:id:kenmuu:20160609125433j:plain

シロップ煮は まるで 黄桃みたいですね

でも ほんとうに 酸っぱいです

ヨーグルトには はちみつを足します

チーズケーキのソースにも

お肉の下味に浸けると 柔らかくなります

スムージーにも 少し入れます

食べきれないくらい できました・・・

 

瓶に入っているのは 甘酢しょうが

新しょうがが 出まわりました

ガリ おいしいですね

薄く スライサーで切ると

柔らかく おいしくできます

きれいなピンク色です

素焚糖なので 少し甘酢が黒く仕上がりました

先の赤い所を残すと ピンク色になるそうです

クックパッド 参考にしました

 

新しょうが 150g(だいたい小さいパック)

酢    250ml

さとう   65g 

塩     15g

 

ボウルに 酢 さとうを入れ 泡立て器で混ぜる(甘酢)

 

しょうがは 皮むき器で 皮をむき

先の赤い所は 色付けのために残す

 

繊維にそって スライサーで薄切り

 

酢(分量外)を加えた熱湯を しょうがにかける(ザル使用)

 

熱いうちに塩をまぶして あえて 水気を絞る

 

瓶に甘酢、しょうがを入れる

冷蔵庫で 1ヶ月もつ 

簡単ですね

からだも 温まります

キュウリもみに入れると さっぱりします

混ぜご飯に 入れたり お好み焼きに入れます

 

 

 

今日は いろいろ 作りました

産直でおいしそうな油揚げを 買ったので

おいなりさんを 作りました

 

 

f:id:kenmuu:20160609132313j:plain

 

ひじき煮を 作り 甘く煮た油揚げに 詰めました

ひじきと人参 ゴマを入れたおいなりさんが 好きです

シャリには さとうを入れません

喉が 乾かない あっさりした おいなりさんです

実家に おすそ分け

 

今日は ちょこちょこ 台所に立ちました

台所に立って 何かを作るとき

不安や 悩みなど 消えてしまうから不思議です

そして おいしくいただける このからだに感謝です

前回 作った 黒酢のらっきょうは

まだ 漬かりが浅いけど 飛び切りおいしくできました

 

 

季節のものを作るしあわせ

旬のものを味わうしあわせ

私も 家族も 楽しめるしあわせです