Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

優しい味のパンプキンプリン

f:id:kenmuu:20160611104724j:plain

神戸で 食べたパンプキンプリン

すごく おいしくて みんな 感動

そういえば 息子が小さいころ よく作ったなぁ

でも レシピがもうありません

 

 

和三盆を ちょうど いただいたのもあって

流行りの 和三盆プリンを 作ってみることに

参考にしたのは クックパッドの 

「フープロで簡単パンプキンプリン」bkmumさんのレシピ

うまく リンクできません スミマセン

フープロ 大活躍できます

 

材料

かぼちゃ    500g

和三盆(さとう) 90g

牛乳      400ml

卵         4個

シナモン      少々

ナツメグ      少々 

メープルシロップ)     

 

 

かぼちゃは 皮を剥き 水から茹でる

 

オーブンは160℃の予熱

 

フープロで材料を追加しながら混ぜる

 

天板に水を張り 生地を流し込んだバットを乗せ

オーブンで160℃ 40分

 

簡単で 嬉しい!

メープルシロップを かけて 食べるから

カラメル作らなくて いいので なお 嬉しい!

 

f:id:kenmuu:20160611111546j:plain

 

ナツメグ シナモンが 効いていて

ほんのり スパイシーで 洒落た味

かぼちゃと和三盆で 優しい甘さです

メープルシロップをかければ また 違う味に

冷やすと もっと おいしそう

かぼちゃを 食べているような食感で 

手作り感いっぱいの 好みの味です

おいしい レシピ 教えていただきました

 

 

今朝は 片付けのついでに

ブレンダーと フープロを 重曹で磨きました

 

f:id:kenmuu:20160611112930j:plain

 このブレンダーは 修理に出しながら 

大切に使っています

毎朝のスムージーで少しずつ 

野菜や果物のアクで 汚れてきます

ガラスは重曹で 本体はメラミンスポンジで磨けば

ピカピカになって 梅雨空でも 輝きます

 

 

f:id:kenmuu:20160611114011j:plain

トースターと リッターの皮むき器も磨きました

このリッターの皮むき器は 

いったい 何年使っているでしょう!

昔 小林 カツ代さんがオススメしていた皮むき器です

皮むき器も 野菜のアクで汚れてきます

メラミンスポンジを 小さくちぎって

楊枝を使って すき間を磨きます

真っ白になります 

 

 

昨夜のごはん   写真は私の分です

f:id:kenmuu:20160611115342j:plain

パスタとパン

それに たまごのお味噌汁!

杏シロップのヨーグルト はちみつたっぷり

前の晩の肉じゃが

 

パスタは 初収穫のズッキーニと トマト 豚肉 玉ねぎ 

仕上げに 生バジル ドライバジル

ローズマリーを入れて香りを移したオリーブオイルをからめて

手前の きゅうりは うちの適当ドレッシングに漬け込んだもの

いくらでも 食べられます

パンは 天然酵母レーズン入りを 焼きました

パスタも ドレッシングで味付けすれば

すぐ できて おいしい