Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

自然を聞く

 

f:id:kenmuu:20160615133622j:plain

朝 種まきをしました

種まきを していると

風が サーッと 通り抜けて

青空の 彼方へ 

大きなシーツに包まれたような衣をまとい

その人は 翻って 私を見下ろして

何かの 合図をしました

 

雲の向こうに消えてしまったから

立ち上がって 東の方を見たけど

あたりは しんと 静まり返っているのです

 

しばらくすると

二羽の小さな鳥が はしゃぎながら

近づいてきて ベランダの柵に止まりました

バラの枝にチョンと乗ったかと思うと

輪をかくように 踊り出しました

 

チョン チュン チョン チュン

目を パチクリ パチクリ

チョン チュン チョン チュン

パチクリ パチクリ

私の スコップが キラリと光りを放ちました

一羽の鳥は おじぎをするように

頭を 下げたかと思うと

風の人と 同じ東へ 

二羽の鳥は 鬼ごっこをするように 

飛んでいきました 

 

公園の木々が ざわざわと 揺れ

カーテンが 勢いよく 上がった瞬間

いろんな 音が聞こえ始めました

  

私は ひととき 違う世界にいたのです

空を切り取ったあの 空間には

風の人が きっと 住んでいるに違いないのです

 

だから 自然の音を聞きましょう

私たちに 教えてくれる

植物の育て方を

自然の営みを

人の縁を

病気を治す方法を

人の寿命を