Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

ズッキーニのケーキ

f:id:kenmuu:20160620142507j:plain

ズッキーニ たくさん 畑で

採れるようになってきました

何年か前 母と通っていた 料理教室で

ズッキーニのケーキに 感動して以来

シーズンになると 何回も母が焼きます

私は といえば いつも 食べるばかりで

今日は 初めて 焼いてみることにしました

 

材料

ズッキーニ  1本

さとう   50g

卵      1個 

オリーブ油 40cc

 

※ 

小麦粉   100g

ベーキングパウダー

重曹

シナモン

ナツメグ     各小さじ2分の1

(合わせて振るう)

好みで アーモンド レーズンなど

 

作り方

ズッキーニは フープロかおろし金ですりおろす

ボウルに 卵 オリーブ油 さとうを混ぜる

ズッキーニ ※の振るった粉類をゴムベラで混ぜる

170℃で50分

 

 

写真のオリーブ油は もう出しきって

瓶を逆さまにしてたら 

けっこう 落ちてきました

私が実家に今年送った年賀が

ふるさと小包で 当たって 選んだもの

縁起がいいので ローズマリーを香りづけに

大切に 使い切りました

今日は これと アボカドオイルを足しています

 

パウンド型の敷き紙は

型紙を厚紙で作って オーブンシートを

切って 何枚か作ってあります

厚紙と切ったオーブンシートを

ファイルに入れて ケーキ型の棚に

一緒に置いています

すぐ 取り掛かれて 便利です

 

 

焼き上がりました

緑が 実際は もう少し鮮やかです 

f:id:kenmuu:20160620154824j:plain

 我が家のオーブンは スチームなので

母と 食感が微妙に違っていますが

お味は いつもの味で おいしかったです

 

ズッキーニは かぼちゃに分類されます

βカロテン ビタミンB が豊富に含まれていて

免疫力の向上 視力や皮膚の老化防止 

骨の形成 代謝促進 美肌によく

栄養価が高いのに 低カロリーで

先生も すごくいい野菜だと 教えてくれました

1本 まるまる入っているので 

からだに 嬉しいおやつです

 

 

 きのうに続いて

本の断捨離をしました

 

まず 一度 全て出して

大好きで仕方ない本

次に 読み返している本を選んでいきました

 

残ったのは

旅行ガイドブックと 料理本が1冊

パソコンの本と いただいた本でした

 

ガイドブックは 地図もあり 

また 行きたい と希望が湧いたので却下 

料理本は 息子に買った初心者用で

読み返すと あら♡が多く

断捨離は大失敗です

結局 パソコンの本と いただいた本

2冊だけの処分となりました

 

何度も 定期的に 見直しているので

今の私にとっては まだ手放せない 

本なのだと わかりました