Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

胃炎に効いたコンニャク湿布

f:id:kenmuu:20160622090015j:plain

先週くらいから 本格的に 胃が痛くて

日曜の夜は 七転八倒

 

こんな時 いつも飲めば

1分で効く 肌身離さず持っている

漢方薬が 今日は 時間がかかっている

 

ちょうど 実家の冷蔵庫を

母と一緒に 整理していたところで

板こんにゃくが 4つもあったので

早速 鍋でグラグラ 茹でてもらい

ジプロックに入れ

タオルで 包んで 胃に当てました

(かなり 熱いので 厚めのタオルで包みます)

 

あったか~い・・・

 

柔らかい こんにゃくから伝わってくる

なんとも 安らぐ温かさで

しばらくすると

す~っと 痛みが和らいできました

何度か 熱いこんにゃくを 

とっかえひっかえ 繰り返し

家路につく頃には すっかり治っていました

 

 

もともと 若い時から 胃腸は弱く

かき氷は 急性胃炎

ラーメン キムチは トイレで洗面器片手に脂汗

甲殻アレルギーでもないのに

エビの寿司で ウルトラ級の上げ下げのあと

全身 蕁麻疹で 顔は真っ赤に腫れ上がりました

 

6年前には 胃アニサキス症で

床を掻きむしって 指から血が出るほどの

この世の果てのような痛みも味わいました

しかも さんまの寿司が 原因という

医師も 驚くような 珍しいもの

胃カメラに写った 私の胃には

アニサキスが 胃壁を食いちぎって

赤く ただれた箇所が 数カ所ありました(T_T)

 

 

わさび 辛子 唐辛子 豆板醤は少量しかダメで

柚子胡椒では 胃炎になったことがあります

炒めモノに使ったにんにくも

間違って食べれば 胃が 痛み出す始末 

インスタントラーメンは かんすいがダメ

コーヒーは 1杯でも

胃が シクシク 痛む

おまけに 朝飲んでも 

その日は眠れなくなってしまうほど

抹茶もダメ 緑茶も怪しい

紅茶は ミルクをたっぷり入れれば

唯一 今のところ 大丈夫なカフェイン

それでも 必ずめまいを起こし

2日続けて飲めば また 胃が痛むという

デリケート過ぎる 私の胃

 

 

そんな私なので 真夏でも アイスクリームは 

ほとんど 食べません

麦茶も 極力 常温で飲みます

アルコールは 全く飲みません

 

 

アニサキスの痛みの中で した

内視鏡検査の苦痛は

二度としないと 誓ったほど悲惨でした

しかし この痛みはなんだろう

思い当たるものを 食べていないし 

 

意を決して いつもの病院で相談

きのう 急きょ 診てくれることに

麻酔が効いて 気持ちの悪い感覚が再び思い出され

あ~ 嫌だ 嫌だ もう ここで帰りたい!

そこからは 先生が 突っ込む度 地獄に落ち

その度 看護師さんが 優しく背中をさすってくれました

前回の内視鏡は 痛みの中で無理やりだったけど 

おじいちゃん先生は上手だったかもしれません

ぐしゃぐしゃの 哀れな顔を

テイッシュで 拭いていると

先生は廊下で待っている家族を呼ぶように

看護師さんに 言いました

そして なんだか 面白そうに 写真を見て

説明してくださいました

 

「ん~ あなたは ストレスじゃ

思い当たることは ないんか

ご主人とか~?」

おじいちゃん 顔がくしゃくしゃです

笑ってるの?

「ほかは 若くてきれいな 胃じゃ

あとで 〇〇先生から また説明を受けて」

 

 

まさか 夫源病っていうやつ?

 

思い当たることは ただひとつ

私の 眼に違いない

後ほど聞いた先生の説明では

私の神経内科のカルテを見て

理解してくださったよう

「典型的な ストレス性胃炎ですね

ピロリ菌は おそらくないです

薬を飲んで 刺激物は控えて下さい」

 

十分 控えています

 

冷蔵庫の こんにゃくを出して

プルプル してみた

デリケート過ぎる私の胃が

なんで 若いのか

(この こんにゃくのように

プリっと弾んでいた あの頃は

美味しい食べ物も あまり知らなかったよね)

そう つぶやくと 私は

お鍋に こんにゃくをそっと 入れました

 

 

f:id:kenmuu:20160622111932j:plain

 

私の必需品の胃薬

ササイサン

株式会社 和漢薬研究所

 

成分

カンゾウ乾燥エキス

オウバク乾燥エキス

ハッカ     のみです

 

一袋70円くらいです

家族も 妹も よく効くので 常備しています

がま口に 入れて お出かけの時は

必ず 2袋 入れています