Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

25年前の布絵本

f:id:kenmuu:20160624112318j:plain

息子の 2歳の誕生日に

作った 布絵本

誕生日に 渡すと 

とても 喜んで

小さい手で いっぱい 遊んでくれました

 

お気に入りで いつも 私の所に持ってきて

見て 見て と

やってみせるのです

 

 

難産で 3日ぶりに ようやく

帝王切開で産まれた 息子は 仮死状態

私も なかなか 意識が戻らず

家族どころか 医師も 慌てたらしい

出産前から 不安だった私は

母が産んだ病院を 選びました

母も 超難産で 生死をさまよいました

あまりに 難産だったため 院長先生は

24年前のことを 覚えていたほど

 

そんな 息子は 2歳になっても

ことばが 出ず ようやく発した少ない単語も

ことばの母音しか 話せませんでした

 

出産時の仮死状態のせいかもと

肢体リハビリセンターの 言語訓練士さん

数ヶ月 通って ようやく話せるようになってからは

堰を切ったように おしゃべりになりました

 

 

その間 たくさんの子どもたちと家でパンをこねたり

団地の公園で 走ったり プール遊びをしたり

絵本を 毎晩10冊 読んだり

音楽を 聴かせたり 海水浴 潮干狩り 虫捕り

すこしでも 手先を動かしたりできるよう

布絵本を 作って 語りかけました 

 

f:id:kenmuu:20160624115249j:plain

福笑いみたいに 顔のパーツが 自在です

風船が 大好きだったので 同じ色を 合わせる遊び

慣れてくると わざと 違う色にしたりしていました

 

f:id:kenmuu:20160624115330j:plain

数字に興味があったので かなり お気に入りでした

そのうち 3と2 で 5など 独り言を言って

遊ぶようになりました

 

f:id:kenmuu:20160624115440j:plain

時計も 大好きで おはよう時間 お休み時間

おやつの時間 など くるくる回していました

ボタン掛けは すぐ 飽きてしまいました

 

f:id:kenmuu:20160624115520j:plain

蝶結びや 三つ編みも 2歳児には 無理ですが

どうせ 作るなら と 思って作りました

いつ頃 できるようになったのか 覚えていませんが

ずっと おもちゃボックスにあったので

少し 大きくなってから だと思います

いつの間にか できるようになっていました

 

f:id:kenmuu:20160624115614j:plain

大きくなって 今度は 姪や甥が 遊び

そして うちに 戻ってきました

 

今でも この布絵本を広げると

あの頃が 鮮明に 蘇ります 

 

そして 若かった 私

一生懸命だった私に 

伝えたいなと 思うのです

 

 

 

もっと 肩の力を抜いて

心配いらないよ と