Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

死蔵品をなくそう

f:id:kenmuu:20160625111733j:plain

好きなのに 使わないモノ

ってありませんか

なぜ 使わないの

って言われて 理由を考えてみる

 

使い方が 思い浮かばない

ちょっと 使いにくい

 

好きだから 使ってなくても捨てられない

 

だったら 使える方法 考えましょう

 

うちでは そんな モノのひとつが

この スープマグ

 

お弁当を持って 出かけた時以外

使わずじまいでした

ステンレスのボディーに グレーの蓋

地味だけど とても好き

台所の高い棚に 置いていました

 

雑誌で 茶碗蒸しの作り方を見ていて

スープマグを だし取りに使っているのを

見て なるほど と思い

早速 茶碗蒸しを 作ってみました

 

昆布とかつお節を入れた スープマグに

熱湯を 注いで 3分

簡単に 本格的な だしが 作れます

 

ほかには 温泉卵

パスタや サラダのトッピングに

丼にも乗せると ごちそうになります

熱湯を注いで 約12~15分

 

場所も取らないので

高い棚の上はやめて 

手の届く 棚に

 

 

そして この大きなスプーンは

またまた 父の作ったスプーンですが・・・

 

f:id:kenmuu:20160625202654j:plain

 

 このスプーン

はじめ サラダのサーバーに

使ってみたんです

 

なんか 使いにくいんです

スプーンに 厚みがあるせいか

なんか よそいにくくて

台所のツール立てに 入れていても

しばらく 使いませんでした

 

ある時 調理用の竹べらが 先が割れて

ダメになりました

とっさに このスプーンを 取り

お鍋の中の具材を炒めたら

あら イケるじゃないの

 

スプーンだから すくう

みたいな 固定観念

そっかあ~

炒めものに 使えるんだ

 

かなり 嬉しくなりました

新しい 竹べらは 買わずに済み

死蔵品の 父のスプーンが

お気に入りの使える道具に なりました

 

好きだけど 使っていないモノ

眠っているモノ 

いっぱい 使ってあげたい

もっと モノをじっくり見て

寂しそうなモノたちを 

生き生きと させてあげたい

せっかく 我が家に 来てくれたのだから

 

 

 

 

今日は実家で 母と妹と3人で大量コロッケ作り

これは 遅い 彼のごはん 

 

f:id:kenmuu:20160625202715j:plain

喜ぶだろうなあ

だ~い好きな コロッケだから

しかも 今夜のコロッケは

めちゃめちゃ 美味しい

 

たくさん 食べてね

お疲れさま