Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

アルバムの断捨離を決める時

f:id:kenmuu:20160626111135j:plain

私たちの アルバムは

この1冊だけ

写真は これで 全てです

あとは SDカードに 入っています

 

この無印良品の小さいアルバムに

入りきらない大きさの写真は

このアルバムを めくった所に

挟んでいます

 

こどものアルバムに

ずっと 家族写真が入っていたけど

私の 子供の頃の写真 成人式 姉妹で いとこ全員と

祖母の喜寿祝い 両親 伯母たち 息子との写真  

大きくなって ふたりだけの旅行や

友人との写真などは ごく 少ない枚数を厳選して

全て ここに入れています

 

これから また

少しずつ 増えていく写真なので

いっそ 箱にバラバラに入れてもいいかも

箱から楽しそうに 一枚一枚写真を出して眺める

おばあちゃんを 映画のシーンで見てから

それも ありかな と 思っています

 

写真は 1枚もいらない と

全てを処分した

芸能人のピーターさん

思い出は 過去

潔いと思います

 

 

そして 

「50歳からの人生をシンプルにする100の方法」

の著者 井上和子さん

※思い出のアルバムも思いきってスリム化

 

[子どもたちが家庭を持った後は 

そちらの写真が中心になりますから

親世帯のアルバムは 特に思い出深いモノを残して整理する]

 

そうですね

確かにそうなりますね

私も 息子も 満足できる写真

思い出の写真があれば いい

 

 

我が家のアルバムは

フエルアルバムで 成長に応じて

1年毎 1冊増やしていき

分厚く 重いアルバムが 何冊もありました

そして 毎月 身長 体重

できるようになったことや

行事 イベント かかった病気や

予防接種に至るまで 記録を一緒に貼っていました

 

ひとりっこですから

それはそれは たくさんの写真

今のように パソコンで整理など

できない時代ですから

一眼レフで 現像して

下手な写真や 失敗も貼っていました

 

だんだんと アルバムは埃っぽくなり

かび臭くなってきて

カバーのビニールは ところどころ

破れたものも

それに 表紙も バラバラで

スヌーピーあり ディズニーあり まちまちでした

 

それに 1冊のアルバムが

もう 重くて重くて

気軽に手に取ることが できません

 

まだ 息子は 大学生で 

家庭を持っていないけれど

本当に 価値のある写真を残そうと

この 著書を読んで 決めました

 

さあ 大変です

ほんとうに 写真は時間がかかります

やっとの思いで 厳選したけれど

あの フエルアルバムというものは

捨てる時 分別が必要です

一枚 一枚 シートを外して

ビスも 外して ものすごい労力を使いました

何日も 要しました

ゴミの日は 重くて何度かに分けました

 

新しいアルバムは

ほんとうは 素敵な布張りで 中は 黒地 

1ページに写真は2枚くらい

飛びきりのを 貼りたかったんです

 

でも やめました

 

 

[写真の処分は感情的につらいものがありますが

いつかはしなければなりません]

 

 

そして 私が死んだら

息子が 持てるくらいのアルバムが

いいに決まっています

いえ その時は 数枚でもいいかもしれませんね

現に 私のこどもの頃の写真は

数枚で十分だと 思っています

 

なぜなら 家庭を持ったら

自分たちの 歴史を作っていくからです

もし 独身でいたとしても

おじさんになっても 

大量の自分の子供の時の写真を 

大事に持っている

なんてこと ないですね

要するに 私の 母としての想い です

ちなみに 彼のこどもの時の写真は

1枚もありません

台風で冠水して 倉庫が水浸しになりました

 

立派なアルバムも いらない

埃っぽくならなくて 汚れにくい

分別の手間の要らない

軽くて 場所を取らない

でも 手に取りやすいアルバムにしよう

パソコンは 私の目には 見にくいし

アナログな方法は 私には少し寂しい

 

そう 思って

無印良品のお手軽なアルバムにしました

f:id:kenmuu:20160626130438j:plain

厳選した写真は この2冊

毎月の成長の記録は

名刺サイズのカードに 書き直しました

パソコンで 打つより

母の字が いいかも なんて思いながら

 

追伸

息子へ

 

写真 勝手に処分して ごめんね

ネガは おもちゃBOXに一緒に入ってるから ご安心を