Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

我が家で一番人気のチーズケーキ

f:id:kenmuu:20160627105938j:plain

昔から 焼いているチーズケーキ

何てことはないケーキなんですが

姪は このチーズケーキが 

どこよりも一番って

言ってくれます

 

 

そんな 姪っこも この春 もう社会人

歯科衛生士となり 一生懸命頑張っている様子

最近は 彼氏も できて

おばちゃんのチーズケーキを

記念日にあげたいから 教えて

なあんて  かわいいです・・・

 

約束の日曜日は

実家へ行き 早速 作りました

料理もお菓子も 好きで上手だから

レシピを渡せば できると思うんですけどね

 

彼氏のノロケや 愚痴も 聞きながら

チーズケーキは 完成

彼女の持っている小さな型で焼きました

ちょうど いただきものの

山形からのさくらんぼがあったので 一緒に

 

この日は 2回焼いて

私たちみんなで ラブラブチーズケーキを

少し いただきました

チーズケーキは よく冷やして

1週間ほど 寝かすほうが おいしいです

 

 

kenmuu.hatenablog.com

  

材料

フィラデルフィア クリームチーズ 

200g

無糖ヨーグルト 50g

バター      70g

さとう     100g

(30gと70gに分ける)

薄力粉     120g

たまご       3個

生クリーム   100ml

 

パイ生地

バター さとう30g 卵黄1個 薄力粉120gを

よく練って バター(分量外)を塗ったパイ皿に生地を敷く

 

クリームチーズ さとう70g 生クリーム

残りのたまごを ブレンダーで撹拌する

 

生地の上に 流し 160℃で40分

 

 

簡単すぎですね

あっけなく できあがりました

杏ジャムも 少し

f:id:kenmuu:20160627115802j:plain

1週間後なんて いっても

いつも なくなります

 

 

 

我が家のベランダに

オリーブが やってきました

 

もう 買わないと決意していたのに

ガーデン巡りで クラクラ

 

鉢は 使わずに置いていたもの

もう 増やさないと思って

園芸用品を 入れていました

この鉢は 意外に 軽いです

私が 園芸売り場で見て欲しくて

諦めて 帰った翌日

ベランダに 置いてありました

土や肥料を入れていると なんか 嫌がっているような

だから オリーブ 買いました(苦)

 

f:id:kenmuu:20160627105922j:plain

品種の違うオリーブを2本

一緒に 植えています

土の上には バークチップ

バラの土の上にカバーした残りです

(ネキリムシが卵を生まないように敷いています)

根元には 多肉植物

タイムを いくつか 挿しています

 

 

記念樹 オリーブ

2016年

再スタートの年にしたいです