Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

初診の時は 病歴手帳

 

f:id:kenmuu:20160701113658j:plain

私は 今 この眼の病気で

3つの病院に 通っています

紹介状を 持って 病院に行っても

入院時は 病歴を尋ねられます

 

けっこうな病歴のオンパレードがある私は 

何年何月に この病気に? いつ 手術を?

即答で 答えられるわけ ありません

 

家族に いつだっけ と聞いたところで

答えなんて 帰ってきません

あれは~・・・ あの時は~・・・

まるで 思い出せません

それに 病名すら 出てこない時もあって・・・

 

そんな 経験から

私は 初診時は 病歴手帳を持参します

お薬手帳と 予約表 診察券

あと 健康保険限度額認定証と一緒に

ポーチに入れています

保険証は 財布の中です

 

ポーチは 息子の小学生の時のペンケース

クッキーモンスターの絵が ハゲハゲです

ちょうど お薬手帳が 入るんです

 

病歴手帳は 一番小さくてかさばらない

KOKUYO Campus手帳

これに 線を引いて

年月日(西暦で)と 病名 病院 入院期間

処方された薬も わかれば 記しています

そのほか がん検診をした日も記しています

 

この手帳があれば

初診時のアンケートや 入院時の手続きが

スムーズに できます

 

反対側は 息子の病歴も

パパさんは ゼロです

 

病歴がない方は必要ないですね

あと 記憶力が 抜群の方も・・・

私も これ以上 書き込みたくないと

思いながら この手帳を作りました

 

 

 

 

お風呂で使う綿100%ボディータオルを 

処分しました

 

f:id:kenmuu:20160701124504j:plain

 

破れて ぶら下がった姿は

とても 残念な姿だったので

まだ 使えるけど ハサミを入れました

 

小さく切って 台所の

換気扇や タイル 水切棚の掃除に

このタオルは 威力を発揮するのです

使い捨てにできないくらい 使いやすいです

 

春に処分した レギンスパンツも

小さく 10センチ角くらいに切って

この ホーロー缶に入れています

お風呂場の前の 洗濯機横に 置いています

毎朝 排水口の髪の毛取りに使っています

 

私の長い髪は 手でつまんで 取りますが

彼の朝シャワーの後は 短くて 取りづらいのです

以前は トイレットペーパーで 取っていましたが

捨て布を 使う方が 取りやすいです

 

我が家では 処分する布類の

ほとんどを 捨て布にします

ハサミを入れても きれいに見えるように

切って 使います