Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

じゃが芋のニョッキ トマトソース

f:id:kenmuu:20160702144702j:plain

図書館で借りた本の中に

じゃが芋の ニョッキ

食べたことは あっても

作ったことなくて 

 

じゃが芋は たくさん あるし

うちにあるもので できそう

早速 作ってみました

 

じゃが芋が 入っているせいか

生地が 柔らかくて 気持ちいい~

私は 小麦粉をこねたり 

なでたりするのが 大好き

 

 

できあがり~

 

f:id:kenmuu:20160702144754j:plain

ん~ ワインが 進みそうです

食べに行くと この半分の量ですね・・・

 

材料 2人分

ニョッキ

 

じゃが芋      100g

強力粉        50g

溶きたまご       少々

塩 こしょう ナツメグ 少々

 

トマトソース

 

トマトのざく切り       1個

にんにくみじん切り   2分の1個

オリーブ油          大1

シェーリー酒または白ワイン  大1

塩              

パルメザンチーズ       

バジル            各少々

 

 

作り方

ニョッキ

じゃが芋は 茹でてつぶし 冷ます

残りの材料を入れて 混ぜ合わす

片栗粉を振って 生地を棒状に伸ばし 2センチ幅に切る

湯を沸かし 多めの塩 オリーブ油で 4分茹でる

 

トマトソース

フライパンに オリーブ油 にんにくを炒め

トマトを加え シェリー酒 塩で味をととのえる

パルメザンチーズを加え ニョッキにかける

チーズとバジルを散らす

 

案外 簡単に できましたよ

もっちもちで 優しいトマト味です

にんにくの香りが効いていますが

塩は 多めが おいしいです

休日の 軽いお昼に いかがですか

 

 

 

そして また

母のリクエストで パンプキンプリン

冷たく  冷やしています

かぼちゃは 栗かぼちゃが 

色も濃くて 向いています

今日 持って行きます

 

 

f:id:kenmuu:20160702144717j:plain

 

 

kenmuu.hatenablog.com

 

今日は 眼の調子が良く

寒天ドリンクは お通じが抜群で

息が 続く限り・・・

(失礼しました)

お腹の調子がいいと 眼もいいのはなんでだろう~

 

今朝は 換気扇 窓のサッシの 掃除をして

水槽の 水換えもしました

クシも 浸け置き洗い

f:id:kenmuu:20160702094414j:plain

重曹と クエン酸で 泡の浸け置き

仕上げは ブラシで 軽くこすれば

ピッカピカ です

ブラシは 右下のフレディー

爪磨き 兼 部分汚れに 重宝しています

洗える 素敵な クシを

ずっと 探しています

 

梅雨の間の 晴れ間は 気持ちいいですね