Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

はったい粉バナナケーキ

f:id:kenmuu:20160703094219j:plain

はったい粉って ご存知ですか

私は 食べたことありませんでした

きっと 母が 嫌いだったんだと思います

 

彼が はったい粉 懐かしいなあ と

言うので 買ってみました

練って 食べたけど ・・・

昔の おやつですね

 

はったい粉は 大麦を 煎って 挽いた粉

整腸に 抜群だそう

ほかにも 血液浄化など

中性脂肪の高い人や ダイエットにも

オススメとのこと

和風のシリアル 離乳食にも って

袋には 書いています

 

ケーキにしてみたらと いうので 

クックパッドを参考に 焼いてみました

作っている間

きな粉のような ピーナツバターのような

香ばしい 甘い においがしました

 

f:id:kenmuu:20160703103238j:plain

 

食べてみると 素朴で パクパク

いくらでも 食べられます

小さい お子様の おやつに良さそう

ふんわり 甘みがあって 優しいお味です

 

材料

たまご        1個

バナナ        1本

オリーブ油      50ml

さとう        50g

ヨーグルト       大1

薄力粉       100g

はったい粉      10g

B.P          4g 

 

作り方

たまご さとうを泡立て ほか 材料を

入れて 混ぜる

つぶした バナナを 加えて

180℃で40分

 

はったい粉は10gでも

けっこうの量でした

スムージーにも 入れたりできるので

使い切れそうです

 

 

 

 

 

そして 母の ズッキーニのケーキ

f:id:kenmuu:20160703093229j:plain

レーズンが 入っています

やっぱり これなんです

この食感 私のと 違うんです

今日は ちょっと 大きいですね

家族が 大好きです

 

 

kenmuu.hatenablog.com

 

今日は 97歳の 祖母の居るホームへ

ほとんど 寝たきりでしゃべれないけど

帰る時 悲しい顔をして

全身で 嫌がるのです

もう 孫は 覚えてないみたいですが

母が 行くと じっと 聞いています

 

kenmuu.hatenablog.com