Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

鉢の土を入れ替えましょう

 

f:id:kenmuu:20160710094621j:plain

ずっと 気になっていた 鉢の土

ガチガチに 固くなって

少し 盛りすぎた土から

水やりが 漏れて 土もポロポロ

こぼれてしまう

 

たくさん あった

中途半端に 残った土も

全部 使いましょう

 

優しく スコップを入れて

ほぐせる植物は 抜きました

 

そーっと 厚いビニール袋に

ひっくり返すと すごい 根っこ

プリンみたいに きれいに取れました

 

大事にしている 尖った葉のアイビーや

増えるのが 楽しみなタイム

ローズマリー エキナセア チャービル

京都の傅さんで買ったミントは

元気すぎるので ジュート袋に移し替え

梅雨で 勢いが なくなった

ラベンダーは 切って 乾燥します

 

 

ハーブ 多肉 バラ オリーブ

たくさんの  残っていた土を

全部 混ぜました

 

ふわふわの ふかふか~な 土

これで 思い切り 根を伸ばせるね

f:id:kenmuu:20160710094958j:plain

 柔らかい 土になって

大喜びしています

 

土も整理できて スッキリしました

 

 

そして今朝は 母のリクエストで

はったい粉バナナケーキ

またまた 焼きました

今回は 型を変えました

 

f:id:kenmuu:20160710094530j:plain

レーズン入れようと 

思っていたのに 忘れました・・・

 

お茶の時間 楽しみにしています

選挙に行ったら

みんなで いただきます