Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

軽食にグリッシーニ

 

f:id:kenmuu:20160711141832j:plain

ベーカリーでも 見かけるグリッシーニ

姪っ子が見る ファッション雑誌に

載っていたレシピを参考に 作ってみました

 

ワインに ぴったりです

オリーブを つまみながら

DVDを 観るのもいいですね

 

卓上パンのように 食事では

手でちぎって いただくみたいですが

ポッキーみたいに 楽しめます

 

材料

 

薄力粉      100g

B.P        小さじ2分の1  

振るっておく

 

※ 水      50ml

  オリーブ油  大1

  さとう    小さじ2分の1

  塩      小さじ2分の1

 

パルメザンチーズ 大1

黒コショウ    小さじ2分の1

 

 

作り方

 

振るった粉類に ※を加え 5分こねる

 

チーズ コショウを足して こねる

 

冷蔵庫で 30分 寝かせる

 

10等分して伸ばし 天板に並べ

180℃で 15分 上下返して 15分焼く 

 

簡単です

私は ジャムを煮ながら 作りました

今回は 夏みかん

無農薬を使います

 

f:id:kenmuu:20160711141557j:plain

 

このジャムは 捨てる所は ヘタだけで

皮 ワタ 房 果肉 そして 種まで 

全部使います

種は お茶パックに入れて煮込みます

 

ちょっと 手間取るのですが

手間を忘れるほどの おいしさで

フルーツを食べているようなマーマレードです

 

マーマレード嫌いな彼も

毎朝 ヨーグルトに たっぷりかけておくと

ぺろっと 食べています

苦味が爽やかで からだ中 清々しくなります

 

 

皮とワタを 茹でこぼしておいて

切った果肉と種とともに 1時間炊きます

夏みかん500g さとう250g (何回かに分けて)

 

さとうは かなり 減らしています

私は オリゴ糖と 残っていた氷砂糖を 使いました

 

夏みかんは ほかには 

酢の物 スムージー ポン酢に使います

 

f:id:kenmuu:20160711153515j:plain

カスピ海ヨーグルトを 今も作っています

今なら 室温に置いておけば

半日で 出来ます

ジャムを 作ると 朝が 楽しみに・・・

 

 

 

暑い時なので 明日は彼に

DVDなど観ながら のんびりして

疲れを取ってもらいましょう