Day by day in every way, we are getting better and better.

日々の大切なもの 大切なこと…

50代からは小さく 軽く 暮らしを楽しみます

朝のうちにやっておこう

 

f:id:kenmuu:20160713202305j:plain

 

朝 トマトのジュレと 

キッシュを作ってみました

 

ジュレは 完熟トマト 乾燥バジル入り 

薄いコンソメ味です

雑誌を見て 作ってみました

 

 

キッシュは QBBチーズ4個で作る

生クリームも生地も要らない

具材と混ぜるだけのお手軽レシピ

クックパッドより

f:id:kenmuu:20160713210702j:plain

このキッシュ

QBBチーズが効いてて ほんとにおいしい

私は 玉ねぎ ベーコン トマト バジルを

入れてみました

 

 

 

かぼちゃの煮物も作りました

ロロンという 

ラグビーボールのような形のかぼちゃ

キメが細かくて 優しい甘さです

f:id:kenmuu:20160713202417j:plain

ポテトサラダは じゃが芋とそら豆

食べる直前に マヨネーズで和えます

 

今朝は たくさん 作りました

涼しい朝のうちに 作って 冷蔵庫へ

 

ジュレ キッシュ かぼちゃの煮物 ポテトサラダ 

どれも 夏は冷やして 一層おいしくなります

 

 

おやつも焼きました

f:id:kenmuu:20160713204021j:plain

全粒粉(グラハム)の使いきり

レーズンスコーンとピーナッツクッキー

 

レーズンパンも焼いて レーズンも使い切り

f:id:kenmuu:20160713205801j:plain

ピーナッツクッキーは 

粗びきの粉末ピーナッツを入れました

和え物にも使っているものです

 

おやつは 明日実家へ

 

 

 

夏みかんジャムを もう一度 

f:id:kenmuu:20160713205416j:plain

 

種 皮 ワタ 果肉は房ごと

オリゴ糖だけでは

とろみが 出ませんでした

砂糖が なくなったので

一旦 冷蔵庫で 明日まで待機

また 明日 煮詰めます

 

 

久しぶりに 牛のモモを5切れほど

焼いてポン酢で いただきました

そのせいなのか 元気で

早朝から ずっと 台所でした